過去の記事

【 家族を片付け上手にしたい?それなら… 】

賃貸住宅の収納スペースが少なくて不便だったために「新築したら収納スペースをたっぷり設けて、スッキリとした部屋にしよう」

と思う方は多いものです。

しかし、単に収納スペースを増やすだけでは片付きません。

『後で片付ける病』を防ぎ、家族みんなを片付け上手にするにはコツがあります。

 

■使う場所に収納スペースを設ける

使う場所と収納場所が離れていると片付けが面倒です。

動線は、できるだけ短くしましょう。

例えば、

・家族の衣類のうち、下着とパジャマは脱衣所に収納する

・それぞれの個室ではなく、着替える場所に衣類を収納するという感じです。

 

■同じものは同じ場所に収納する

同じものを別々の場所に収納すると、在庫管理が面倒です。

種類別に同じ場所に収納すると、「ストックがないと思って購入したら、別の場所にあった」「いつの間にか賞味期限が切れていた」

といったトラブルを防げます。

 

■使いやすい高さに、使いやすい収納アイテムで例えば衣類を収納する時、必ずタンスを使うという決まりごとはありません。

クローゼットやベッド下などに収納できるなら、衣装ケースで十分です。

その際、置き場所の高さ・奥行・幅にピッタリ合ったサイズだと無駄がありません。

置き場所によって「引き出し式」「コロ付き」などを使い分けることで、より出し入れしやすくなります。

また、よく使うものを高い場所に収納すると出し入れが面倒です。

出し入れしやすい場所に収納しても、蓋つきだとやはり面倒です。

最も出し入れしやすい高さは、

『手を下ろして直立した時の、目から指先までの間』とされています。

上記のコツを意識した収納スペースを設けて、家族みんなを『片付け上手』に育ててみませんか?

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

武蔵野市 ベランダ再防水リフォーム工事 5仕上げ工事

FRP防水を全体、細部まで塗布して完成です。

一時撤去したエアコンの室外機を戻して工事終了となります。

カテゴリー: 今日の工事 | コメントは受け付けていません。

武蔵野市 ベランダ再防水リフォーム工事 4 下地+仕上げ工事

木材の下地工事が無事に終わると今度は防水処理の工事に入っていきます。

住宅のベランダ防水工事では最も普及しているFRPという防水材で仕上げていきます。

船の床等に使用されている材料になります。

大変、強度の高い材料ではありますが年月とともに状況によっては割れてきたり変形してきたりと出てきます。

カテゴリー: 今日の工事 | コメントは受け付けていません。

武蔵野市 ベランダ再防水リフォーム工事 3 漏水状況

写真はベランダ階下の漏水状況になります。

長年にわたっての漏水であったため、水が漏れて出来た水の後はしっかりと確認が出来る状況だったのですが2階であったためか白アリ等の被害がなく梁や柱等、構造材のやり替え工事は行わずに済みました。

今回のケースはとても運が良かったと思います。もっと大きい被害が出ていてもおかしくない状況だと感じました。

水の被害は場合により家そのものを駄目にしてしまう恐れがあるので、おかしいと感じた際には専門家へ見てもらうことをお勧めします。

カテゴリー: 今日の工事 | コメントは受け付けていません。

武蔵野市 ベランダ再防水リフォーム工事 2 解体・剥離工事

ベランダの痛みある部分や構造の腐っている木部を

治すために表面の防水材を取り除く作業や

一番の被害が予想される排水溝の廻りを解体していきます。

カテゴリー: 今日の工事 | コメントは受け付けていません。

武蔵野市 ベランダ再防水リフォーム工事 1

武蔵野市 ベランダ再防水リフォーム工事を行いました。

写真の汚れは排水溝が詰まってしまったことによる汚れによるものです。

詰まりで水があふれたことで1階の天井に水が垂れてしまいました。

今回の工事では1階の天井は補修せず、とりあえずベランダの防水と腐った木部の補修をすることになりました。

カテゴリー: 今日の工事 | コメントは受け付けていません。

横浜マンションリノベーション工事 壁紙

最近の壁紙はデザインや機能性を重視したものがとても充実しています。

写真のように塗装風の物であったりレンガ調だったりといろいろあるのですが様々なデザインを選ぶ方が増えた背景に壁紙自体が張り替えがしやすい材料であることがあげられると思います。

破れ、剥がれ、汚れ等で数年後に張り替える際にまたその時の気分でデザインを選ぼうという方が多いと感じます。

 

カテゴリー: 今日の工事 | コメントは受け付けていません。

横浜マンションリノベーション工事 洗面台

洗面台はシンプルなシステムの物を設置しました。個性はありませんが毎日使用するものですので写真のように普通の物が使いやすく値段も手ごろです。

カテゴリー: 今日の工事 | コメントは受け付けていません。

横浜マンションリノベーション工事 リビング

横浜マンションリノベーション工事 のリビングからキッチンを見た写真ですが少し曲がってしまいました。(笑)

急いで撮ったせいでしょうか?

ここ2年は写真にあるフローリングのような木の素材感を打ち出した感じのフローリングが多いです。

メーカーのフローリングで今まで節を出したりという商品はなかったので一つの流行もあるのでしょう。

今後は好みも多様化して流行という価値観も薄れていく気がしています。

フローリングは見える面積が大きいので全体のポイントを決定づける要素だと思います。しっかりと考えに沿って選ぶことをお勧めしています。

カテゴリー: 今日の工事 | コメントは受け付けていません。

過去の記事

■新築工事でやってよかった工事の調査結果

 

今年3月、SUVACOが専門家を対象に調査を行いました。

その結果、家づくりで「作った方が良いもの」の

第一位は

『断熱』となりました。

 

ちなみに、2~5位は、『パントリー』『耐震』『床暖房』

『シューズインクローゼット』となっています。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。