上石神井新築工事 階段の工事

新築工事が進む過程で階段の施工が必要になりますが階段を施工するタイミングは現場の進捗状況で多少変わってきます。

材料も色々と選択出来ますが自然素材での施工が多いため木の階段を案内することが多いです。

写真の材料は階段の両サイドの材料になりここから細かい作業を行なっていきますが溝に階段の段がはまるようになります。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

府中リノベーション工事 再建築不可物件の構造の補強工事

大工高野では再建築が出来ない再建築不可物件の現場の工事を得意な特殊工事として行なうことが多々ありますが文字通り建て替えが出来ませんので既存の柱や梁を出来る限りいかして補強することで建物の強度を保つように工事を進めていきます。

まずは写真のように全ての内装材を解体し状況を把握することからの工事となります。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

痛んだ床の補強工事 小金井リノベーション

長い年月、同じ住まいで生活をしていると生活の動線が均一になっていき同じところを通る習慣がつきます。

その結果、家族全員で踏み続けた箇所が長年の一歩の積み重ねで痛んできます。症状は様々ですが一番多いのは歩いたときのへこみになると思います。

場合によっては何かのタイミングで床が抜けることも考えられますので何らかの補強が必要になります。

写真は床の補修・補強のついでにそれまで施工がされていなかった地面への湿気対策と床下への断熱工事、少し痛みが見えた根太の交換工事をこの際と言うことでまとめて行なっている写真になります

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

国産杉の無垢フローリング工事1

大工高野では人やペットの住まいには自然素材をと全面的にお客様にお伝えしているのですがその責任として少しでも工費を安く施工が出来ればと努力しています。

真夏の時期でも過ぎのフローリングはカラッとして気持ちが良いです。

カテゴリー: 今日の工事, 未分類 | コメントは受け付けていません。

癒しの朝・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさん、こんにちは。

今日も暑いですね。

この暑い中も、職人さんたちは汗を流しながら力仕事をされているんですよね。

どうぞ、水分を沢山とって、くれぐれも熱中症に気を付けてください。

我が家の中学生2人も、この暑い中でのジョギングを恐れながらも元気に部活へと出かけて行きました。

さて、今朝はいつもよりも早く起きてきた小学2年生の末っ子。

父親に、将棋の勝負をねだり1勝負付き合ってもらえることに。

慌ただしく流れていく日々の中で、こんな父子の姿に私はすっかり癒されてしまいました。

忙しく、なかなか子供との時間を作れない中でのこんな時間は本当に貴重だなと、1枚写真をとってみました。

早起きして良かったね。

ご機嫌に学童へと出かけて行く末っ子でした。

ちょっとホンワカな、夏休みの朝のひと時でした。

それでは、また次回・・・

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

夏休みですね!・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさんこんにちは!

子供たちの待ちに待った夏休みが始まり、1週間と少し。

子供たちにとっては楽しみでも、親にとってはお昼ごはんの心配もしなければならなく憂鬱になることも・・・

焼きそばやラーメン、冷凍うどん、そうめんなど常備しておかないとなかなか大変ですよね。

我が家では、子供たちの好きな具を入れたおにぎりをとりあえず作っておけば意外となんとかなることも。おにぎりってこれが意外と飽きないものなんですよね。

長男はしゃけやたらこ。次男はわかめご飯やしゃけのおにぎり。

お米の無くなる速さにはびっくりしますが、男子はご飯が一番です。と言い切る母。少しでも楽したいだけですが。

3男に関しては、毎日学童で預かっていただいているので、お弁当。

沢山作って冷凍しておいたきんぴらは、最近の定番のおかず。

先日は、ちょっとかわいい(自己満足)手抜き弁当を作ってみたので紹介させていただきます。

2段弁当のおかず部分。

ハートの卵焼きに、ウサギさんウインナー。

さすがに中学生の長男と次男には、もうこんなお弁当は作れませんが2年生の3男はまだ喜んでくれます。

母の自己満足に付き合ってくれるうちに、楽しもうと思います。

最近は、毎日のことなので見た目より栄養重視。

どうしても朝バタバタしてしまって、写真を撮るのを忘れてしまうのですが、また紹介をさせていただきますので、よかったら見てやってください。

暑い日が続きます。

みなさん、水分・塩分をしっかりとって適度に体を動かし、お体にはくれぐれも気を付けてくださいね!!

それではまた次回!!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

自分の時間・・・大事です。大工高野 ミホのひとりごと

みなさん、こんにちは。

毎日暑いですね。体調崩されていませんか?

私は、暑さのせいではないのですが、少し体調を崩してしまい、ブログの更新も手つかずになってしまい、すっかりご無沙汰してしまいました。

ところで突然ですが、みなさんは自分の時間を上手に作っていらっしゃいますか?

時には、仕事や子育てから解放されて、自分だけの時間を過ごしたいですよね。

それほど、仕事もできるわけではないし、子育てにも力を入れているわけでもない私が言ってもあまり説得力ないんですけどね。

先日、ボーっとする時間が出来たので、ふっと思い出したように裂き編み用に裂いておいた布と、毛糸とかぎ針を出して少し遊んでみました。

大作は、時間がかかってしまい、かえっていろんなことに支障をきたしてしまうので、簡単なもの。

 

鍋敷きは、馬鹿の一つ覚えみたいによく作ります。今回は、縁に毛糸を編み込んでみました。

ブレスレットは、夏に良いかな、、、と。

ただ、片付けもせずに夢中になってしまい出来上がった達成感はあったものの汚部屋にゲンナリ。

最近、収納の必要性を強く実感。

まずは、収納の勉強をもう少ししっかりとすることが大切かな。

時には好きなことをやって、気分をリフレッシュして仕事、子育て頑張れればいいですよね!

よし、がんばろ!

支離滅裂ですみません!

では、また次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

お家のお顔を美しく・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさん、こんにちは。

洗濯ものも気持ちよく乾く暖かい日ですね。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

お庭から入る日差しが気持ち良いのですが、我が家はなかなかお庭のお手入れが出来ず・・・

手の空いたときには、夫と一緒にお庭造りを楽しみたいな・・・と考えています。

玄関先のお庭は、お家のお顔ですからね。

さて、というわけで、今回はお家のお顔をきれいにした工事をご紹介。

こちらの2枚は工事前。大谷石も年月とともに汚れてしまい

塀があることで、せっかくのお庭もあまり気にしなかったという事でした。

暗い印象が強いです。

 

こちらの2枚が工事後の写真です。

玄関扉、タイルも変えたことでずいぶん雰囲気が変わりました。

大谷石を外したことで、本当にすっきりしましたし、何より「お庭のお花のお手入れがとても楽しくなった」と嬉しそうに話してくださるお客様お顔が私たちにとっては一番嬉しいことです!

ご興味のある方は、どうぞお気軽にご連絡をください!

では、また次回!!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

羊毛ボール 大工高野ミホのひとりごと

みなさんこんにちは。

木漏れ日が気持ちの良い季節です。

こんな素敵な季節にお友達のお家で赤ちゃんが生れました。

お祝いにと、仲間で羊毛ボールを持ちより、モビールをプレゼントすることに。

私は羊毛ボールを1つ造っただけで何もお手伝いはできなかったのですが、そんな暖かく優しいお友達には、いつも癒されています。

一つだけ造った羊毛ボールがこちら

ママの優しい愛を羊毛ボールに込めてみました。

きっと素敵なモビールができるんだろうな~

暖かい木漏れ日を感じながら幸せな気持ちになったきょうこのごろでした。

では、また次回・・・

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

新緑の季節はお掃除も楽しい!?・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

気持ちの良い季節がやってきましたね。

1年で一番良い季節かもしれません。こんな日は、家族でピクニックに飛び出していきたい気分ですが、子供たちはみんな学校へ行きました。

私は、もちろん仕事。

でも、子供たちが小さい頃は、こんな気持ちの良い日にはおにぎりを作って飛び出したものです。すぐ近くにピクニックにもってこいという感じの公園があるので、、、

なんだか懐かしいです。私は古布など持って行き、子供たちが遊んでいる様子を眺めつつ割き編みを楽しみ・・・

もう、長男と次男は中学生です。私自身、本当にめちゃくちゃな母でしたが(笑)、よくここまで育ってくれました。言いたいことは色々ありますが(笑)私の子だからしょうがない・・・健やかに育ってくれてありがとうと、まとめておきます。

さてさて、話はずれましたが、本当に気持ちの良い季節になり、朝起きるのが辛くない!もっと言えば楽しみになる季節です。(もともと朝は苦手な私ですが)

ちょっと早起きをして、子供たちが起きてくる前にお掃除なんて、ちょっと似合わない事をしてみたりして。

お掃除といえば最近、我が家は家族全員で胃腸の風邪にかかりました。それをきっかけに、夫と私が毎朝飲んでいたコーヒーをお休みし、毎朝やかんで番茶を煮出してポットに入れ、1日かけてゆっくり飲んでいます。

そして、朝のお掃除に出がらしの茶葉を使って掃き掃除をしています。ほこりが舞い上がらず、茶葉に吸い付いてくる感じが気持ちよく、感動しています。おばあちゃんの知恵・・・あなどれません。

今のうちに、家の中にたまったほこりをきれいにしたいと思います!

では、また次回!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。