小金井リフォーム 解体工事にて  大工高野  自然素材リフォーム工事 大工の仕事編

雨が多いとよく雨漏れのご相談を頂きます。

この小金井リフォーム工事もきっかけは雨漏れ。雨漏れで怖いのは壁の中に大量の水が入っている場合です。写真の壁面に出ている黒いしみは全てカビです。もちろん木も多くの場合は腐っています。多く使われている断熱材は綿状のものですので水分を一度含むとなかなか乾きません。多くのカビは一見目に映ることがなくても空気、臭いで多くの場合はわかるものです。健康にも大きな影響があると思いますので、このような雨漏れ等が出たらできるだけ早く見てもらうことをお勧めいたします。早くリフォーム工事が出来ればそれほど大きな被害は出ないケースもございます。

今日のブログのポイントは「何かの被害が出た場合は一日も早いリフォーム工事が大事」ということです。結局費用と工期がたくさん必要になりお施主の負担になります。今後も色々なリフォーム工事の例をブログで取り上げたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

仕事風景 たそがれの次郎   みほのひとりごと 小金井リフォーム自然素材の大工高野

こんにちは。

梅雨ですね。不安定なお天気です。たそがれですな。

雨の日の楽しみ方を何か探さないといけませんね。そうですねー 子供のころなら長靴をはいてでもいようものなら水溜りに飛び込んだりしましたなー  懐かしい。

さて、今日の1枚は小金井の事務所で仕事をするじろう代表の姿。

集中している代表の姿を1枚の写真に。何をこんなに集中しているのかと申しますと、、、23日、24日 小平市花小金井の新築物件で大工高野オリジナル漆喰「シェル・プラス」の漆喰体験会の準備、段取りに追われているのです。いやもしかすると来週から始まるリフォーム工事の段取りなのか?そういえば「リフォーム工事は段取りが大変なんだ」といつも話しているなー  ともあれ

午前中この窓から入る光が私は大好きです。今日は曇りでしたが、晴れているととても気持ちが良いです。どうやらリフォーム工事で集中していたようです。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ムーミンの家 みほのひとりごと 自然素材の小金井リフォーム 大工高野 家族の風景

こんにちは。

昨日は暑かったですね。

息子のサッカーの試合を見に行きましたが、暑くて厚くて。。。子供たちは暑さに負けず一生懸命走っていました。

子供って凄いですね!

さて、今日はこの一枚を紹介。見覚えのあるかたもいらっしゃるのでは。

そう、むーみんの家です。タイトルでわかっちゃいましたね。皆さんご存知の通り、ムーミンはフィンランドを舞台としたのんびりしたアニメです。

この家を見るとなんだか少し懐かしくなります。そういえば、少し前までは小金井でもスイスのアルプスにあるようなヨーロッパ風の古い家が建っていました。

だんだんと良い家が少なくなってしまいましたよね。

以前代表が仕事でフィンランドに行った際にお邪魔した100年前のログハウスに内装がとてもよく似ているんだそうです。ムーミンの家と。。。私も見てみたかったですね。

帰ってきてから写真をたくさん見せてもらいましたが(フィンランドでの施工実績にも載せています)古いお家なのに本当に素敵に暮らしていて。。。小さなキッチンもとても素敵に使っているんですよね。可愛い小物や布を上手に使っていて。きっと当人は上手に暮らすつもりもなく自然に暮らしているだけなのでしょうけれど。。。そんな暮らしにあこがれます。我が家も古い住宅ですがまだまだ私の手入れが足りないようです。もっと愛おしい気持ちで大切に暮らすと家も答えてくれるのでしょうね。

まずは片付け上手になりたいです。。。朝起きるとまず、家中の拭き掃除から一日が始まるきれい好きの友人のように!はなれないかもしれないけれど、そんな気持ちで明日から過ごしてみようかな。あしたから。。。という時点でむりですかね。

ムーミンの家を見ながらそんな思いに耽っている今日この頃です。。。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

見学会を終えて 小平新築工事 「MRハウス 自然素材の家」 大工高野

小平のMRハウス 構造見学会を終えて

スタッフ一丸となって、夜遅くまで話し合い、一つ一つ手作りで準備を重ね、心の通った見学会を終え、スタッフはチームになっていました。

上左の写真がチーム大工高野のメンバーです。

見習社員の小林君がいませんが、彼も大事なチームの一員です。

まだまだ、これからMRハウスでは漆喰体験会、完成見学会等、続いて皆さんに大工高野の家造りの公開の場を設けておりますので、興味をもってくださった方は足を運んでいただけると大変嬉しく思います。

上右は、お客様がアンケートにご協力くださっている写真です。お越しくださった方々とのコミュニケーションがとても楽しく、一人でも多くの方とお会いしたいと思っております。

駐車場も設けておりますので安心していらしてください。

とにかく、お気軽にのぞいてみてくださいね。

下左のポップは大工さんの奥様が描いてくださったものです。とてもセンスが良く解りやすいです。こうしたご家族のつながりがとても大切だと思っています。

下右の写真がカステラです。Midwinterのお皿にのせて。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小平新築工事 「MRハウス 自然素材の家」 構造見学会行いました 大工高野

こんにちは。

準備を重ね、6月9日10日になんとか小平新築工事の見学会当日を迎えることが出来ました。

大工高野スタッフ一丸となって、話し合いを重ね一つ一つ手作りの見学会です。

玄関の靴入れもスリッパラックも、そして子供部屋のローテーブルも他にもいろいろありますが、全てが大工さんたちの手作りです。もちろんポップも全て手作りです。ぜひ、こちらの一つ一つも楽しんで頂きたいと思います。

今回は、自然素材についての説明、会社の説明、商品説明を中心とした見学会となりました。大工高野を知っていただきたい。大工高野の大工さんが造った家を見ていただきたい、そんな思いの詰まった見学会です。注文住宅ですので施主様の想いがあらゆるところに詰まっています。

当日は友人や家族を始め、たくさんの方が様子を見に来てくださり、誠実さが伝わるとてもいい見学会だと言っていただき本当に嬉しかったです。カステラも好評でした。チラシを見て来て下さった方、通りすがりに入ってくださった方、見学会にいらしてくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。

23日、24日には漆喰塗り体験会を行います。

そしてその後は完成見学会。

一人でも多くの方に大工高野が造るお家を見ていただきたい!!

そんな思いでいっぱいです。

どうぞ、今回いらして下さった方もいらっしゃれなかった方も、みなさん是非いらして下さいね。

次回はチーム大工高野を紹介したいと思います!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小金井リフォーム 事務所 家具  みほのひとりごと 自然素材の大工高野

今日はこちらを紹介。

小金井市の事務所の時代ダンスです。

古いものが好きな代表が集めた小物の一部が飾ってあります。

古いものは見た目だけでなく、長い間手をかけられてきたからこその温もり。。。風合い。。。使い心地。。。その魅力にひかれ、いつの間にか集まってしまったんですね。

家も同じですよね。手をかけてあげればあげるほどぬくもりが出るし、古くなってくると味わいが増します。

大工高野は長く住める家を造りたいのです。

自然素材を使っているのにはそんな理由もあります。

今でも残っている古い家に、科学物質などは使っていませんよね。

自然素材を使い、家が呼吸しているから、今でも残っているのです。家が生きているんです。そう、生きている家を作りたい。

古くなったからといって、すぐに建て替えてしまうのではなく、何代にも渡って生き続ける家を造りたいと思っています。

さて、いよいよ明日は見学会。準備もラストスパートです。

お天気が心配ですが、スタッフ一同心を込めて取り組んでいます。

決して無理な営業をするつもりはありません。

ただ、一人でも多くの方に大工高野自慢の大工さんたちが造っている家を見ていただきたい!そう思っています。

明日は楽しい1日にしたいと思います。

手作りカステラを用意してお待ちしております。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小平新築工事 「MRハウス 自然素材の家」見学会準備 新築工事編

こんにちは。

今日、久しぶりに長男と次男が大喧嘩をしていました。

「ふざけるなー」という叫び声と共に、ドッタンバッタン2階からものすごい音。泣き声も聞こえてきました。4歳の末っ子がニヤニヤしながら「おかあちゃん、お兄ちゃんたち喧嘩してるよー」と言いに来て、またやじ馬に戻っていきました。

上の二人は現在9歳と10歳。。。年子です。いまのところまだお兄ちゃんの方が強かったようです。

そんな中私はと言うと、小平の見学会の準備で大忙し。

私の担当は主にポップ作り。ポップというのは家の造りや材料、会社の説明などを大きなパネルに書いていく作業です。

上の写真がそのうちの一枚です。全て手作りなので少々時間がかかりますが、自然素材の雰囲気、そして大工さんが心をこめてお家を作るように、ポップ1枚1枚にも心をこめて取り組みたという思いからこうして手作りをしています。

あまり上手には出来ていませんが気持ちだけはこもっています!!

そんなわけで、上で大喧嘩をしている息子たちのことを気にしている暇もなかったのです。 静かになったと思ったら次男は何事もなかったかのように友達の家へ出かけていきました。

帰ってくると、兄弟で仲良く遊んでいましたよ。なんだか面白いものです。

男の子はたくさんけんかをして、痛い思いもたくさんしてほしい。痛みがわかりますからね。兄弟だから出来る大喧嘩。どんなに酷くても手は出しません。いつも何かあったら救急車を呼ぼう。。。と覚悟だけはしていますが、度々喧嘩をしているのでお互いの中にこれ以上はやってはいけないというルールが無意識のうちにあるようです。

さて、話しは見学会に戻ります。

新築は着々と進んでいます!

今は見学会で一人でも多くのお客様とお会いできることを凄く楽しみにしています。

見学会の様子はまたブログでご紹介いたしますね。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小平新築工事 「MRハウス 自然素材の家」現在進行中の新築現場です!新築工事編

先日このブログの中でも見学会の事をお話しいたしましたが、こちらが小平市花小金井で新築中の現場です。
新築を建てていると、施主様の夢や家への想いがひしひしと伝わり、工事が進むにつれて思い入れが大きくなります。
6月9日、10日に五合目見学会を行います。
東京街道と、小金井街道の交差点、かっぱ寿司の向かいの現場です。
事務所では見学会へ向けて準備中です!
3階の窓から富士山が綺麗に見えることから今回は5合目見学会といたしました。
よろしかったらぜひ見学会にいらしてください。

写真では少し解りずらいかと思いますが現在は、もう少し工事は進んでいます。何もなかったところに着々と家が建っていく様子を見ていくと本当に大工さんは凄い!!と思ってしまいます。人にとってなくてはならない家、、、こんなに大きなものを汗をかきながら仕上げていく姿にはいつも感動させられます。

5合目見学会で構造状態の住宅をごらんいただき、完成見学会にて完成した状態を見ていただくときっと皆さんもこれを人の手で作ったんだな、、、と感動されるのではないかと思います。

普段は見られない構造の部分、ご興味のある方はぜひ足を運んでいただき、現在施工している大工さんに色々聞いてみてください!

 

 

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

小金井リフォーム 子供と一緒に 大工高野 家族の風景

絵を描くことが大好きな息子の絵を飾っています。子供の描く絵は、、、やはり感性が豊かなのでしょうか、上手かどうかは別にしてとても雰囲気があります。こうして家の中に飾ってあげると子供もすごく嬉しいようですね。時には外に出て絵を描いていることも。

大工高野の事務所は小金井にあります。

近くには武蔵の公園という大きな公園があり、自然にも恵まれた場所です。そのせいか、子供の描く絵の中には緑の景色がよく出てきます。

右の写真はトイレの壁です(笑)

子供の絵を次から次へと貼っています。学校から持ち帰ってきたもの、母にプレゼントしてくれたもの。トイレの壁は子供美術館のようです(笑)

仕事をしていて、忙しくキリキリしている時に思わず子供にあたってしまうこともありますが、トイレに入ると一息つきながらこの絵に癒されています。

こんなふうに子供と一緒に家を楽しんでいます。

子供って自分の描いた絵を捨てられることを凄く嫌がりますよね。そんなことから、トイレに貼り始めたのがトイレ美術館の始まりなんです。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。