小金井市リフォーム 自然素材ホタテ漆喰 大工高野 「職人さんの素顔その1」

写真の自然素材のホタテ漆喰「シェル・プラス」を塗っている職人さん、、、 今日はシリーズ「職人さんの素顔」として(なんかNHKみたいでかっこいいですな!)この職人さんの紹介をしたいと思います。

羽村の多摩建材工業の山元さん。今まで多くの工事をしていただいている職人さんでもあるのですが自然素材のプロフェッショナルでもあるのです。その知識たるやちょっとした研究者のようなのです。

何を隠そう写真で塗っている自然素材・ホタテ漆喰「シェルプラス」を作っているのがこの多摩建材工業さんなのです。今も少しずつ改良を加えながら日本で一番の漆喰材にしようとお互い全力で協力し仕事に取り組んでいます。

今日はここまで、、 また大工高野で仕事してくれている素晴らしい職人さんをどんどん紹介していきます。(山元さんについてもまだまだ紹介していきます。)

ちなみに写真の現場は小平新築工事「MRハウス」の写真です。内装もいよいよ完成に近づいています。現在、8月25,26日、9月1,2日に完成見学会を行う予定です。また8月にこの自然素材・ホタテ漆喰「シェルプラス」を使用して小金井でリフォーム工事をする予定です。9月には府中でリフォーム工事をする予定です。随時、見学を募集しておりますので会社までご連絡ください。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

自然素材の子供のお土産 part2 ミホのひとりごと 家族の風景

こんにちは。

今年の猛暑も厳しいですが、毎日よく晴れてくれるので洗濯物がよく乾きます。ほぼ毎日洗濯機を3回はまわしています。

夏休み。。。3人の子供たちが家にいるとびっくりするほど家の中が汚れます。

先日は1日仕事に集中して、夕方ふと気が付くと部屋の中は足の踏み場のない状態。麦茶はピッチャーごと倒れ、床はびちゃびちゃ。(気が付かなかったらしいです。。。ほんとかなあ)とうとう飼い始めたカブトムシの虫かごから土があふれ出ていて。。。

ため息とほぼ同時に「かたづけなさーい!」夕方から4人で小金井の阿波踊りに行くことになっていたので子供たちもハッと気づき、血相を変えてお片づけをしていました。いやー、びっくり。でした。阿波踊り、友人を応援しながら楽しんで来ました。

さて、そんな毎日ですが、この写真のお土産。。。「お母さんに!」なんてもって帰って来られると、まあいっか、明日も朝から洗濯三昧だー!

そうそう、とうとう我が家もエアコンを付け始めました。冷蔵庫もこの暑さで壊れてしまったし、一番暑くなる時間帯はあまり頑張りすぎないことに。

熱中症で倒れる方が増えているようです。どうぞみなさんも気をつけて下さいね。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小金井市リフォーム 耐震工事 大工高野 ミホのひとりごと リフォーム編

今日も暑かったですね。あまりの暑さに我が家の冷蔵庫が壊れてしまいました。

もうかなり古いものなので、感謝しながら買い換えたいと思います。

さて、今日の写真はリフォームでの耐震工事の一部です。大切な工事です。

まず最初に写真のように土台と基礎に穴を開けます。

そこへ、写真にある引き抜き金物という金物をしっかりと差し込み固定します。次にしっかりと柱に固定します。この工事を家の中の重要な柱に施していきます。

この金物は阪神淡路大震災での大きな縦揺れに対応して普及された引き抜き金物です。最初の大きな縦揺れで、建物自体が基礎から外れてしまう現象が起きてしまった事例に対し、見直されたものです。横揺れにはこの後、また別の工事を施して対応していきます。またご紹介していきたいと思います。

それでは、みなさん暑い中お体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小金井市リフォーム 事務所増築 大工高野 ミホのひとりごと リフォーム編

こんにちは!

今日の暑さも体に響きましたねー!

みなさん、体調崩されていませんか?どうぞ、無理をなさらずお体に気をつけて下さいね。

今日の日中も我が家は扇風機ですごしました。そして今日は、扇風機に保冷材を貼り付けて少しでも涼しくなるように願いながらつけていたのですが、あまりの暑さと扇風機の風で保冷材はあっという間にぐにゃぐにゃに。。。あまり効果はありませんでした。やはり凍らせたペットボトルを置くのが効果的なのでしょうかね。いろいろ試してみたいと思います。ただ、我が家の冷蔵庫は古くて小さめなのでペットボトルもそうそう凍らせることが出来なくて。。。なんとか頑張ってみようと思います!

さて、今日の1枚は以前増築した小さな小さな事務所スペースの写真。外国製のかわいい窓と、漆喰壁がとても気に入っています。すぐ裏の畑と我が家の雑草。。。そうそう我が家は庭に生ごみを捨てているので毎年かぼちゃがなるんですよ!この雑草の中にかぼちゃの葉が。。。あるのわかりますか?難しいですね。とにもかくにも緑が目を癒してくれます。 ただ、少し小さすぎてなかなか上手に使えていないことが事実で。。。今は息子たちがここで宿題をしたりしています。

そんな訳でこれからもう少し大きな事務所スペースを増築予定。人の動き。。。動線を考えて物を配置すると良いといいますよね。今度の事務所スペースはそんな事をしっかり考えながら造りたいと思っています。

動線といえば、台所。主婦の城ですが、我が家は動線にそっての物の配置ががあまり出来ていません。これができると片付けもうーんと楽になるんですよね。

小さな家。。。小さな台所で、いかに動線を意識できるか。。。これからよく考え実践しながら皆さんにご紹介できるといいな!と思います。

日々精進です!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

大工高野 新築、リフォーム工事 現在の工事状況 自然素材工事 新築工事編

小金井市のリフォーム、新築、府中市のリフォーム、新築 国分寺市のリフォーム、新築 小平市のリフォーム、新築 国立市のリフォーム、新築 三鷹市のリフォーム、新築を中心に木造住宅の自然素材を使った工事を行っております。是非お声をおかけください。また現在、府中市でリフォーム、小金井市でリフォーム、国分寺で新築、小平で新築工事を行っております。

リフォーム工事が見たいという方がおりましたら是非、大工が自ら考えて作る無垢と漆喰の家 大工高野の大工仕事を見学に来て下さい。

写真は小平新築工事「MRハウス」を掃除するスタッフの写真です。大工高野では1日5回の掃除を実施しております。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

フラットハウス 02に載りました。 自然素材の大工高野 メディアの話し

フラットハウスの第2巻で大工高野の広告を載せていただきました。

一番後ろのページで紹介されております。

大工高野の住まいに対する思いが認められ大変嬉しく一段とやる気になりました。

”大工が造る、無垢と漆喰の家”

”自然素材と暮らす日々”

これが大工高野の家造りのスローガンです。またこのような素晴らしい本に紹介をして板でけるように仕事をしていきたいと思います。

また本の内容も大変興味深い内容になっております。本物の住まいにおける情報がほしい方はお問い合わせください。一冊600円 大工高野でも扱っております。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小平市新築工事 自然素材施工写真 大工高野  新築工事編

なんかやけに壁がまだら模様、、、

この写真、壁に「パテ」を塗っている写真なのですが、パテとは何なのかというとホタテ漆喰「シェル・プラス」が綺麗にしあがるために行う下処理になります。

自然素材は塗った後の変化がある材料なのでこの下地処理をしっかりおこなわないと施工後に問題が出ることがあるのです。

それにしても下地処理がなかなかおわらいなー

大工高野は社員大工自らがお施主と共に考えて造り上げる自然素材をふんだんに使用した新築工事、リフォーム工事を会社の理念においている地元に根を下ろしている工務店です。一生の家を顔と名前のわかる大工で、そして口に入る空気はなるべく安全な空気で生活をしたい方は是非、大工高野に家に対する想いをお聞かせください。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

国分寺市新築工事 「お茶室の家」 大工さん作業風景 大工高野 新築工事編

いよいよ国分寺新築工事「お茶室の家」の内装工事が本格的に始まりました。

この国分寺新築工事では大工高野が大切にしている自然素材をたくさん使って工事を進めていきます。今後の色々な自然素材を中心とした情報にご期待ください。

写真は大工高野の施工責任者である落合大工が図面を見ながら大工作業をしています。

この「お茶室の家」の構造図面から打合せを進めてきた大工さんであり、誰よりもこの国分寺の新築工事に対する気持ちの強い大工さんでもあるのです。

これから数多くこの国分寺新築工事「お茶室の家」の情報を載せていきたいと思います。

またこのお茶室の家を見学したいという方がいましたら大工高野までご相談ください。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

自然素材の子供のお土産 大工高野 ミホのひとりごと 家族の風景

こんにちは!

今日は一段と暑いですねー!

子供たちのサッカーの朝練に付き合い、朝から1キロほど走って来ました。汗がだらだらと流れ、気持ちよかったけれど、なかなかキツかったです! 子供たちのスタミナにはかないません。もう少し鍛えよう!

さて、今日の1枚は息子たちからのお土産です。男の子ばかりの我が家ですが、こんなにかわいいお土産も持ち帰ってきてくれるんですよ。自然の中のお土産は本当にかわいくて。。。この木の器は雑貨屋さんで一目ぼれして購入。玄関で子供たちのお土産をかわいく飾ってくれています。台は手作りの靴箱です。

5年生になる息子は最近お土産を持ち帰って来なくなりました。母のあげあしばかりとって、困ってしまいます。お年頃ですかね。

今の季節は、お土産よりももっぱら虫!クワガタやカブトムシに夢中です。持ち帰ってもきちんと世話が出来ないので一度持ち帰ってその後公園に返してやります。

こんなに暑くても公園の緑の中は涼しいんです。自然の力って凄いですよね。

小平のMRハウスも木の香りを感じる自然素材ハウスです。今は漆喰を塗っている真っ最中。工事が終わり次第、自然素材ハウスのご紹介をしますのでお楽しみに!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小平市新築工事 MRハウス 自然素材の家 大工高野 新築工事編

ついに小平新築工事 「MRハウス 自然素材の家」の足場が外れました。

外壁にはガルバリウム合板を用いてとてもモダンな外見になっています。

いよいよこれから自然素材を使った内装工事の本格的な始まりです。内装の工事も自然素材、国産無垢材を色々な場所に使用しとてもよく造られていると自画自賛しているところです。自然素材で作られた内装はとても気持ちが良いです。是非、完成見学会で自然素材を見にいらしてください。

大工高野のオリジナルホタテ漆喰「シェル・プラス」の施工の様子を見学したい方は大工高野まで是非ご連絡ください。

090-6541-5001高野まで

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。