小金井市リフォーム 自然素材ホタテ漆喰 大工高野 「職人さんの素顔その1」

写真の自然素材のホタテ漆喰「シェル・プラス」を塗っている職人さん、、、 今日はシリーズ「職人さんの素顔」として(なんかNHKみたいでかっこいいですな!)この職人さんの紹介をしたいと思います。

羽村の多摩建材工業の山元さん。今まで多くの工事をしていただいている職人さんでもあるのですが自然素材のプロフェッショナルでもあるのです。その知識たるやちょっとした研究者のようなのです。

何を隠そう写真で塗っている自然素材・ホタテ漆喰「シェルプラス」を作っているのがこの多摩建材工業さんなのです。今も少しずつ改良を加えながら日本で一番の漆喰材にしようとお互い全力で協力し仕事に取り組んでいます。

今日はここまで、、 また大工高野で仕事してくれている素晴らしい職人さんをどんどん紹介していきます。(山元さんについてもまだまだ紹介していきます。)

ちなみに写真の現場は小平新築工事「MRハウス」の写真です。内装もいよいよ完成に近づいています。現在、8月25,26日、9月1,2日に完成見学会を行う予定です。また8月にこの自然素材・ホタテ漆喰「シェルプラス」を使用して小金井でリフォーム工事をする予定です。9月には府中でリフォーム工事をする予定です。随時、見学を募集しておりますので会社までご連絡ください。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

自然素材の子供のお土産 part2 ミホのひとりごと 家族の風景

こんにちは。

今年の猛暑も厳しいですが、毎日よく晴れてくれるので洗濯物がよく乾きます。ほぼ毎日洗濯機を3回はまわしています。

夏休み。。。3人の子供たちが家にいるとびっくりするほど家の中が汚れます。

先日は1日仕事に集中して、夕方ふと気が付くと部屋の中は足の踏み場のない状態。麦茶はピッチャーごと倒れ、床はびちゃびちゃ。(気が付かなかったらしいです。。。ほんとかなあ)とうとう飼い始めたカブトムシの虫かごから土があふれ出ていて。。。

ため息とほぼ同時に「かたづけなさーい!」夕方から4人で小金井の阿波踊りに行くことになっていたので子供たちもハッと気づき、血相を変えてお片づけをしていました。いやー、びっくり。でした。阿波踊り、友人を応援しながら楽しんで来ました。

さて、そんな毎日ですが、この写真のお土産。。。「お母さんに!」なんてもって帰って来られると、まあいっか、明日も朝から洗濯三昧だー!

そうそう、とうとう我が家もエアコンを付け始めました。冷蔵庫もこの暑さで壊れてしまったし、一番暑くなる時間帯はあまり頑張りすぎないことに。

熱中症で倒れる方が増えているようです。どうぞみなさんも気をつけて下さいね。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ