今日のおやつ  大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは!

すっかり寒くなってしまいましたね。我が家では、次男と末っ子がコンコンと変な咳をしています。

先日の運動会でびしょぬれになったせいかな?

風がはやっているようです。皆さんも気をつけて下さいね。

風邪には、しょうが紅茶が良いですよ。喉が痛いときには特に良いかと思います。 温かい紅茶に蜂蜜としょうがをたっぷり入れて。。。体がポカポカと温まりますので、冬にはもってこいです。子供にはちょっとからいかな。

よく風邪をひいていた友人が、毎日飲むようにしたら風邪をひかなくなったと言っていました。 寒くなってきましたから私もそろそろ始めようかと思います。

さて、しょうが紅茶も良いですが、今日の写真は本日のおやつ。余りご飯を麺棒で少しつぶしてお団子にして、きな粉とお砂糖を混ぜたものをコロコロとまぶします。もち米ではないので、少し物足りないかもしれませんが、我が家ではなかなか好評で、末っ子は作る過程も楽しんでいます。

なかなか手のかかるおやつは作れません。ただ、いつも買ってきたものばかりでは。。。と、今日は手抜きおやつを作ってみました。

みなさんも、簡単に出来るおやつ、ありましたら是非コメントくださいね!

また、簡単おやつを作ったときには紹介をさせていただきたいと思います!

それでは、また次回!!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

国分寺市新築工事 お茶室のある家 こだわりの○○○○○ ミホのひとりごと

こんにちは。

せっかくのお休みが生憎の雨になってしまいましたね。

おかげでゆっくり休めたよ。という方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は、今日子供たちと地域の運動会に行ってきました。

子供そっちのけで、パン食い競争や大縄跳び。。。色々な競技に参加して楽しんで来ましたが、途中から雨が本降りに。。。最後まで競技を終えられずに、中断となってしまいました。

残念でしたが、地域の方々が雨の中走り回って活動してくださっている姿に、本当にありがたく感じました。

午前中一杯は天気がもってくれれば良かったのですが。。。こんな日もありますね。

さて、今日の写真は。。。なんだかわかりますか?新築現場の前にあるこの小さな小屋のようなもの。 これは「国分寺新築 お茶室のある家」工事現場に設置してある仮設トイレの写真です。通常はテントなどを使用するのですが、たくさんの方が行き来する道路側に仮設トイレを置かせていただいたので、なるべくトイレとわからないような造りにしたいと、大工高野の大工がこのように造りました。

なかなか評判の良い仮設トイレです。

こちらの新築も、施主の想い、大工の想いがパンパンに詰まった素晴らしいお家です。

完成間近の国分寺新築、これから少しずつご紹介させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

冷たい雨で気温がぐっと下がっています。どうぞ、風邪をひかれませんよう、暖かくして下さいね。

それでは、また次回!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小平市新築工事 自然素材の家 玄関脇。。。ミホのひとりごと

こんにちは。

朝、布団から出るのが辛い季節になって来ましたね。朝晩が寒い! そのせいか、このところ少し風邪気味です。

皆さんもお気をつけくださいね。

一生懸命走って体力つけようと思っていましたが、疲れて風邪をひいてはどうにもなりませんね。

焦らず、無理せず少しずつ、マイペースで行こうと思います。

最近は、5年生と4年生の息子の反抗期にも疲れてしまって。やれやれです。ただ、もう少ししっかりと子供と向き合って話しをしっかりと聞いてやらなければいけないな。。。と私自身反省することも度々。 私だったらこんな親いやだもんな、、、と思いますからね。

いつも言うように私は本当に不器用で、何かに気を取られたり夢中になると、他の何かが必ず犠牲になるんですよね。

もう少し気持ちに余裕をもてるように頑張ります!!

さて、今日の写真はお家に帰ってきてこんな玄関が迎えてくれたらきっと気持ちに余裕が持てるだろう。。。と思ってしまう、小平新築 自然素材の家の玄関脇スペース。今の私ならかわいい子供の写真やかわいいお花を飾って癒しのスペースにするかな。。。

真っ白い明るい玄関は、気持ちも明るくしてくれますからね。

我が家もまた、少しずつ変わってきています。またご紹介させていただきますね。

家は家族を幸せにしてくれる場所です。いかに住んでる人の居心地の良いスペースにするかもとても大切ですよね。

お家のことで悩んでいらっしゃる方、いらしたらお気軽にコメントくださいね。

一緒にお家を楽しみましょう!!

では、また次回!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ある日の夕食 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

気持ちの良い秋晴れですね。 今日は、少し疲れてしまったので、ジョギングを1日お休みしました。 休むことも時には大切! と言い聞かせ。。。

すると、末っ子を幼稚園へ送る道すがら、公園の景色を見ていないせいか、いつもよりも周りの景色を楽しんでいたような気がします。 野川沿いのかりんの木に大きな実がついていました。まだ青々としているのですが、そうそういつもこの季節に実をつけるんだった。と見とれていたら危なくフェンスに突っ込むところでした。よそ見運転にはきをつけないといけません。カリンが黄色くなって下に落ちると子供が喜んで拾い、持ち帰ります。蜂蜜づけにして、シロップをお湯で溶いて飲むと、風邪予防にもなるんですよね。

さて、今日はお家の紹介も一休み。ある日の夕飯の写真を載せてみました。人様にお見せできるようなものではないのですが、こんなシンプルな夕飯が体によいのかな。。。と思っています。にんじん、しいたけ、油揚げ、ゴマ、インゲンの入った散らし寿司に、鳥海なめこ(凄く大きいなめこ)のお味噌汁、インゲンの胡麻和え、鶏ハムです。 この鶏ハムが、簡単ですごく美味しいんです。 叔母から教わったのですが、鶏の胸肉1枚に対して、砂糖と塩大匙1杯をもみ込み、ビニール袋などに入れ密閉し、2晩置きます。 その後鶏肉がひたひたになるくらいの沸騰したお湯の中に入れ、蓋をして6分茹でます。火を消してさめるまでそのまま置けば出来上がり。我が家の定番おかずです。

翌朝、鶏肉を茹でた出汁でたまねぎのスープを作りました。鶏の塩味がきいているので味付けは何も入れません。お好みで胡椒を少々。

今日の夕飯どうしようかな。。。と思っていた方のお手伝いになると嬉しいですが、あまりにシンプルすぎるかな。。。我が家のある日の夕食、時々ご紹介させていただきたいと思います。

みなさんも、簡単で美味しいおかずがあれば、是非教えて下さいね!!

それでは、また次回!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小平市新築工事 自然素材の家 3階踊り場 ミホのひとりごと

こんにちは。

公園の木々が少しずつ色づき始めました。これから少しずつ寒くなってきますね。

秋の遠足の季節。明後日、末っ子が幼稚園で裏高尾に登山に行きます。良い季節ですよね。うらやましい。元気いっぱい野山をかけ回って来る事でしょう。

そうそう、寒くなるにつれて空気が乾燥してきましたね。お肌にとっては困りますが、乾燥を利用して最近大根の皮を干しています。お野菜やきのこは干してあげると栄養が凝縮されるそうです。食いしん坊の私は、なるべくお野菜を捨てないで最後まで美味しくいただきたいなと最近本を読んで研究しています。よい方法、美味しい知恵があったら教えて下さい!

さて、今日の写真は小平新築自然素材の家、3階踊り場です。窓からの光が杉の無垢床や漆喰壁に降りそそぎ、とても気持ちの良いスペースになりました。

正面の建具は大工の手作り。踊り場が広く取られていて、奥様のちょっとした趣味の部屋にも良さそうです。こんな遊びスペースが生活を楽しくしてくれるのかもしれません。

私ならお裁縫スペースにするかなあ。明るいし。。。なんてまたまた勝手に想像。自分が住むわけではないけれど、やっぱりワクワクしてしまいます。

また、施主のこだわりをご紹介させていただきますね。

では、また次回!!

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

疲れた時こそ笑顔に 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

今日もさわやかな秋晴れですね。とても気持ちが良いけれど朝晩と日中の気温差が激しいので、皆さん風邪などひかれませんよう、気をつけて下さいね。

さて、今日からまた新しい1週間が始まりましたね。今週も元気いっぱい頑張りましょう!、、、と自分に言い聞かせている私です。

ところで、疲れてくると、だんだんと笑顔がなくなってきますよね。私は特に家族の前で笑顔が少なくなってしまいます。

「最近お母さん笑ってないね」と子供に言われるとハッとします。疲れてるんだ。。。

最近、そんな時こそ無理してでも口角を上げて笑顔を作ろう!と努力しています。笑うって、人間にとってとても大切なことなんですってね。無理して作った笑顔でも、なぜか口角を上げると気持ちが穏やかになる気がします。美肌や若返りにもつながるそうですよ。

とは言え、気がつくと3人の息子を叱ってばかり、、、だんだん眉間のシワが深くなってしまって、、、気をつけなくちゃ。

さて、今日はお家の紹介は一休み。ジョギングの時にいつも癒されているコスモスの写真を載せてみました。少しでも見てくださった方が心癒されているといいなぁと思いながら載せてみました。

さあ、一週間笑顔で頑張ろう!

また次回!

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小平市新築工事 自然素材の家 ゴムの木の階段 ミホのひとりごと

こんにちは。事務所の窓からきれいな青空が見えます。気持ちの良い日ですね。今日は日曜日なのでジョギングはいつもより遅い時間に次男と末っ子と一緒に行って来ました。末っ子がついてくると、ほとんどウォーキングになってしまいますが、きれいに咲いているコスモスをみて「きれいだね」と共感する相手がいてくれることを楽しみながら、今日も素敵な時間を過ごして来ました。

お庭に少しずつ増えている緑の葉っぱたちも太陽に向かって嬉しそうに背伸びをしているように見えます。 苦手だった植物のお手入れも最近少しずつ楽しくなってきました。近々、我が家のお庭の植物たちのご紹介もさせていただきますね。

さてさて、今日も長くなってしまいました!

今日の写真は小平新築の階段です。漆喰壁に挟まれて3階へと伸びていく姿がとても美しく、今回ご紹介をさせて頂きました。

この階段はゴムの木の集成材で造ってあります。標準使用している階段になります。

一歩階段に足をかけると、この上にある素敵なリビングが想像でき、ワクワクしてしまいます。美しくまっすぐ伸びている階段下のスペースも、収納や洗濯機置き場として無駄なくそして、使いやすく納まっています。

これからまた、小平新築こだわりの場所を紹介させていただきますね。

では、また次回!

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小平市新築工事 自然素材の家 手作り家具Ⅱ ミホのひとりごと

こんにちは。

朝の空気が冷たくなって来ました。冬が少しずつ近づいてきているのを感じます。

しばらくお休みしていたジョギングを昨日からまた始めました。今日は次男も一緒に。

ゆっくり、ゆっくりと、まずは短い距離から。。。清々しい朝の空気と、凛としている木々の緑。きれいに咲いているコスモスの花。ワンちゃんの散歩をされている方や、散歩のあと、気の合う仲間でベンチで楽しそうに会話をされているおじいちゃまたち。

目に映る全ての景色がとても美しく、また微笑ましく、1枚1枚の写真のように私の胸に焼きつき、癒しのひと時となります。3日坊主にならないよう、のんびりと朝の時間を楽しみたいと思います。

さてさて、長くなってしまいましたが、今日の写真は前回に引き続き小平の新築 自然素材の家の手作り家具です。

余った木材をタイルのように小さく切り、面取りをして貼ってあります。大工さん曰く「この木のタイルはいろんな所にアクセントとして使えるから面白いよ」こんな遊び心が木を愛する大工さんならではで、私はとても素敵だな。。。と思います。

とても丁寧な手仕事に感動した一品です。

家は、住み手の想いと、作り手の想いが一つになって初めて出来上がるものだと思います。

たくさんの真心が詰まった自然素材の家の、家具の紹介でした。

ではでは、また次回!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小平市新築工事 自然素材の家 手作り家具 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

今日、東京は夕方から雷。。。という話しもありますが、今は気持ちよく晴れています。窓を開けると裏の畑からきんもくせいのいい香りがふわっと家の中に入ってきます。

気持ちの良い季節ですね。 秋は大好きな季節です。

さて、今日の写真は小平自然素材の家の手作り家具。余った材料を使用して造られたものです。 真ん中の扉は引き出しになっているんですよ。とても機能的に造られていて感心してしまいました。この丸い脚がまたかわいいですよね。

この部屋は1階玄関脇の部屋になります。お風呂とつながっているお部屋なので、バスタオルの保管に使うのかしら。。。なんて勝手に想像したりして、それだけでもなんだか楽しくなってしまいます。

他にも手作り家具がたくさんあります。丁寧に造られた物ですので、ご紹介も一つずつ丁寧にさせていただきたいと思っています(笑)宜しくお願いいたします。

ところで、秋といえば食欲の秋ですね。我が家では私が胃を壊してから食生活を正すべくお菓子はほとんど置いていません。末っ子の虫歯も原因のひとつですが。

5年、4年、年中の息子がいるので、今まではお菓子が何かしらあったのですが。。。でも、秋はいいですね、サツマイモにかぼちゃにジャガイモ。。。などなどおやつになる野菜が豊富。 サツマイモは大きめの乱切りにして200度のオーブンで約40分焼けば子供たちの大好きな焼き芋。かぼちゃは、お水少なめにして砂糖と塩少々でホクホクに煮れば子供たちは喜んで食べてくれます。ジャガイモは少し油をたらしてオーブンでチン。皮がパリパリで美味しいですよ。

忙しい毎日です。手間をかけずに美味しいおやつができれば嬉しいですよね。 なにか、簡単にできる、おいしいおやつをご存知の方いらしたら、教えて下さい!!

それでは、また次回!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小平市新築工事 自然素材の家 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

ご無沙汰しておりました。あの暑かった夏も終わり、すっかり秋ですね。息子と公園にお散歩に行くと、コスモスがとてもきれいに咲いていました。

さて、今日の写真は完成した小平の自然素材ハウスです。

杉の無垢床に漆喰の壁。とても清清しいですよね。大きなテレビ台には、もちろんこれから大きなテレビを置いて、夫婦で映画鑑賞。。

施主の夢が一つ一つ形になってきました。

壁は凹凸がたくさんで左官屋さん泣かせ(笑)でもとても素敵に仕上がりました。

たくさんの方々が施主の希望を形にしようと汗を流して力を合わせて出来上がった家。たくさんの方々のやさしい気持ちが詰まっています。

出来上がった家を見たときは、本当に感動しました。そして、施主の幸せそうな顔を見れたときには私たちも本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。

構造見学会、完成見学会とたくさんの方々にこの幸せの詰まった自然素材の家を見ていただくことが出来、嬉しく思います。

見学会にいらして下さった方々、本当にありがとうございました。

これから何度かに渡り、小平の自然素材ハウスのご紹介をさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ところで、皆さんそろそろ暑い夏の疲れが出てくる頃ですが、体調は崩されていませんか?冷たいものをたくさんとって、胃も弱っているはずです。私は先日胃を壊し、本当に痛い思いをしました。今、食生活を見直して規則正しい生活を心がけています。

雑穀ご飯を良くかんでいただき、できるだけ栄養も摂取するようにしています。手間をかけなくても十分良い食事が出来ますからね。ご飯とお味噌汁が日本人にとって一番の食事です。また、少しずつこちらもご紹介できればと思っています。

とにかく皆さん、無理をせず、ご自愛くださいね。

それでは、また次回。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。