国分寺市新築工事 「お茶室のある家」 2階

こんにちは。

指先、足先がキンキン冷たいですね。

最近、足が冷たくて夜寝付けません。

今晩から湯たんぽを出そうと思います。

さて、今回の写真は国分寺市新築「お茶室のある家の2階。陽の光が気持ちい廊下です。廊下の両側の壁はOSBを使用しています。

すぐ右側に見えるのは洗面。とてもスタイリッシュなものです。

床は杉の無垢材になります。

OSBの壁に杉の無垢床。。。ちょっぴりスパイスの効いた2階です。

この先右側にキッチンが、左側に和室の居間があります。

キッチンは明るくてとても気持ちの良い空間です。(またご紹介させていただきます。)

1階のお茶室とはまた雰囲気の全く違った2階です。

施主様とじっくりじっくりあたためて、打合せを重ね、大切に大切に造り上げた新築です。

また、このほかの部分も皆さんにご紹介させていただきたいと思います。

それでは、また次回

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

大工高野 一息つきましょうか。。。 ミホのひとりごと

こんにちは。

今日は思ったより暖かくなりましたね。

秋のお日様は本当にきれいですよね。

末っ子が通う幼稚園では園庭から富士山がきれいに見えます。

この季節に見える富士山はまた格別です。

さて、生活の中でふとした瞬間、心が安らいだり、こんなふうにきれいなものを見て心が洗われる。。。そんな瞬間が私は大好きです。

なんだか得したような、少しだけ幸せを感じられる瞬間。。。

家の中でも作りたいですよね。

お気に入りのカップや置物。子供たちを迎える玄関の小物たち。。。

やさしい気持ちで子供たちを迎えたい。。。いつもそんなふうに思いながら結局素っ気無く迎える私です。

ただ、家の中がお気に入りの空間になれば、自然と気持ちが安らぎ優しい気持ちになれるはず。。。

気がつけば物があふれてしまう空間をいかに居心地の良い、お気に入りの空間に出来るか。。。いつも片付けながら考えています。

私は布小物が大好きなので、また時間を作ってお気に入りの生地で何か造ってみたいと思います。それだけでちょっぴり幸せになれますからね。

そのときまたご紹介させていただきますね。

不器用な私が作る愛すべき布小物をお見せしたいと思います!

それでは、また次回!

写真のもの達の紹介   コーヒーカップはノリタケ製でかの建築家フランク・ロイド・ライトさんのデザインのもの。その奥はドイツのケメックスでコーヒーをいれるもの?

下の写真はこれもドイツのローゼンタールで70年代に造られたの小さい置物、高さ10センチ弱と小さいものです。これ代表である次郎の趣味です。次から次に買ってきます。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ