「わき道ブログ3」 自然素材とスマートハウスの大工高野

大工高野では自宅兼事務所「ソーホー」前の庭を時間をかけて整備をしています。

なかなか進みませんが、、、そうこうして時間が経っていくとイメージ自体が変わって当初の予定と図面が違うということになります。

まず庭のおおよそのイメージを考えていくのですが一番難しいのはどんな植物がこの庭に合うのかということの見極めだと感じます。

大工高野ではまずプランターや鉢などでその植物がこの庭の全体のイメージに合うか,陽の入り方などの自然環境にあうかなどをじっくり観察してから植えます。それでも植物は難しいですね。

他のお家の庭では元気に生きているのに、、、、、

写真の植物はクローバーの仲間でその独特の深みのある色と雰囲気を気に入り代表である私が選びました。住まいのどこかに自然があると本当に心が落ち着きます。

東京では使えるスペースに限りがあります。このような省スペースの使い方に今後より以上の工夫とアイデアが必要だと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

「ホタテ漆喰への想い」 自然素材の大工高野 小金井市の工務店

ホタテ漆喰で「コテあと」を残して仕上げた天井の写真です。

これだけ仕上がりに表情が出ると天井とはいえ目が行きます。

自然素材が注目を受ける昨今、珪藻土や漆喰を住まいの一部に塗るという工事は着実に増えていると思います。とはいえ自然素材を薦めている会社でも塗る面積、漆喰の成分にはこだわりがない会社も多いいように思います。強い想いがなく自然素材を売っている会社などは場合によっては別に漆喰でも壁紙でもどちらでもよいというのが本音の会社も少なくないように感じます。

大工高野は天井と壁の漆喰工事、床の国産の無垢材(無塗装の木材)に信念を持って薦めております。

それはその施工が本当に価値があり、住み手にとって本当によい物だと信じているからです。

大工高野は人生を過ごす家には日本古来の方法が豊かな生活や健康には必要だと考えています。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ