去り行く季節「袋田の滝」 自然素材の大工高野 職人の横顔3

先日、職方が集まり旅行に行って来ました。

個人的には現場での結束を高めるため、また情報交換の場でもあり毎回得ることが非常に多く有意義な旅なのですが気になったことがありました。

それは少しずつですが大先輩であるベテラン職人の方が減っているように感じられたのです。

少しずつ高齢化がすすむ職人の世界を思いつつ大先輩方と他愛もない話をしながら写した写真です。

今はもう雪景色だと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

「猫とレンガ」施主と大工が一緒に造る自然素材のスマートハウス 大工高野

大工高野は自然素材について木、土、紙、石などを自然素材として考えています。

これらの材料が家に使われていると大変奥行きのある豊かな家になると考えています。

個人的には大好きな住宅、邸宅にはこれらの材料がバランスよく配されています。

もちろん、大工高野がお伝えしているホタテ貝やお米、灰など他にも沢山あるのですが、、、、

その中でも住まいに限って言うと石を使うことが大変難しく感じます。

このレンガの写真は通りに面しているこの部分にレンガのベンチを造り通る人や子供が腰掛けてほしいという理由で造られたものです。

レンガはとても優しく温かみのある材料だと思うのでキッチン等に使っています。後は軽量ブロックをポイントとして一部分使うというのが好きです。

今ではサッカーボールのような猫ちゃんのイスになっていますが、、、、ちなみに名前は「ソニー」といいます。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

レンガとキッチン 「ソーホー自宅事務所4」 自然素材の大工高野

レンガを住まいの内装に使った写真がこの1枚です。

貼って少し時間が経ちましたが自然素材の良いところでそれが味わいとなっています。これは大工高野が自然素材と考えている材料のほとんどにいえることです。

以下はこのタイルの施工を担当したコーディネーター兼事務の妻「ミホ」の文章です。

この写真は自宅兼事務所のキッチンです。

このレンガ、一枚一枚せっせと貼り付けたんです。もう、3年ほど前になります。ステンレスの上にそのまま貼り付けたので、次の一枚を貼っている間に先に貼った一枚がズズズ。。。とゆっくり下がって来るんです(笑)

ステンレスの状態だったときにお掃除がすごく大変だったんです。お掃除が苦手な私はどうにかならないかとホームセンターでこのレンガを購入し貼り付けることに。半端な部分は主人がサンダーでカットしてくれました。なかなか大変だったのですが、楽しくて楽しくて、時がたつのを忘れてしまい、家のことがおろそかに。。。気が付いた時には家の中がめちゃくちゃでちょっぴり反省しました。

今はお掃除もすごく楽になり、重宝しています。最近は9歳の息子がお味噌汁を作ってくれるようになり、これもまた重宝。最近やっと、子供にお手伝いをしてもらうのが上手になってきました。自分でやったほうが早いので「今は触らないで!!」なんて以前はよく言ってしまっていましたから。キッチンの居心地が良くなると気持ちにも少し余裕が出来るのかな。

キッチンは女性にとってすごく大切な場所ですよね。なかなか大きなリフォームは出来ませんが、自分で少し手を加えただけですごくハッピーになります。

今度はどんな風にしようかな。。。と想像はふくらみますが、なかなか形にはなりません。

私はこんなふうにプチリフォームしましたよ、という方是非教えて下さい!!

とにかく小さなキッチンなので、いかに使いやすくするかも大きな課題です。

また何か進展があったらご紹介させていただきますね!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ