森の贈り物 「自然素材の大工高野」 ミホのひとりごと

こんにちは。寒くなりましたね。 でも冬の空気は清々しいですよね。

とは言え、これからの季節、乾燥もしてきますから、肌荒れも気になりますが、たくさんのウイルスに要注意ですね。

手洗いうがい、うがいは1度に10秒以上しないと効果がないそうですよ。

子供たちはめんどくさがって、1秒ですよ。しつこく言って行こうと思います。

さて、今日の写真は「森の贈りもの」この木の実たち、近くの公園で子供たちと拾ってきたものです。銀杏は、人が踏んで周りの柔らかい少し臭い部分がなくなったものを拾い、泥を落して干しておきます。

どんぐりのように見えるのは、しいの実。先がシュッと尖っているのが特徴です。 フライパンで炒って殻にひびを入れて、むいて食べるのですが、少し松の実にも似たようなほのかに甘い美味しい木のみです。子供たちも大好きです。

公園を散歩していると、同じように散歩をしている方々がいろいろ教えてくださるんですよ。それもまた楽しみの一つです。

森の贈りものを家族で美味しく頂きました。

自然の恵みに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

「トイレ、いろいろあるなー」 施主と大工が一緒に造る自然素材のスマートハウス 大工高野

これ日本のメーカーの男子用トイレです。

今まで沢山、トイレを見ましたがこれはじめてみました。

和風住宅、料亭用なのでしょうか?

このようなトイレだと慎重に使おうと思うものです。

今後どこかでお施主から問い合わせがあった際にメーカーにこれがほしいとリクエストをするために撮ったのですが思わず載せてしまいました。竹を切り取ったデザイン?おそらく受注の製品でしょう。

実際、古い家、特殊な仕上がり、変わった材料の写真は常にいろいろなところでパシャパシャ撮って工事やイメージの参考にしています。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ