気持ちも暖かくなる冬のひとコマ 「自然素材の大工高野」 ミホのひとりごと

こんにちは。

毎日寒いですね。先日の雪はすごかったですね。厄介なのは、朝になると解けはじめた雪が凍り、滑ってしまうこと。先日はもう大丈夫だろうと、末っ子を自転車で幼稚園に送る途中、凍った雪でブレーキが利かなくて、後ろに息子を乗せたままガッシャーンと転んでしまいました。まだところどころあぶない所が残っています。皆さんも気をつけて下さいね。

インフルエンザが少しずつ流行りだしているようですね。

以前、梅生番茶というのを教わったことがあります。風のひき始めにも良いようですが、毎日飲むと風邪を引きにくくなるようです。番茶に生姜と梅肉エキスを入れた飲み物です、我が家では蜂蜜も入れて飲んでいます。生姜紅茶や梅生番茶、寒くなると定番の飲み物になってきます。体も温まりますからね。

さて、今日の写真は我が家の火鉢。

以前から瓶に薪ストーブで出た灰をためていたのですが「あれ?ここに炭を入れれば火鉢になるよね、、、」と思い立ち、実践。寒い台所に置いてみたら、これが暖かくて。

火鉢の上に乗っているのはお餅。昔、おばあちゃんの家に行くと火鉢の上でよくお餅を焼いてくれました。そんなことを懐かしく思い出しながら、ゆっくり、じっくり焼けていくお餅を長ーい気持ちで待ちます。(時々水をつけながら、、、)

子供たちが「まだか、まだか」とのぞきに来ます。やっと焼けたお餅に砂糖醤油をつけて美味しそうに食べていました。

ちょうど新潟へ旅行へ行った後だったので、「これ、新潟の長老の家にもあったよ!炭の上に灰をかぶせると、炭がもつんだよね!」と得意気。

ゆっくりと流れていく時間、、、なんだかちょっぴり気持ちがほっこりしました。

何かと忙しなく過ぎていく毎日、、、時にはこんなふうにゆっくりと流れる時間を感じることが出来るととてもホッとします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ