フリマの布で枕カバー作りました 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。ジメジメと梅雨のようなお天気が続いています。

どうも、思考が鈍くなっているように感じるのは私だけでしょうか。

そんなこと言っていられないのですが、本当に、、、気をつけなければと思う今日この頃です。

そんな時は、思考を変えなければという事で、昨日は、久しぶりにミシンを引きずり出し、ダダダダダーっと直線縫いで枕カバーを作りました。気分がスカッとします。

先日、フリマで買った布を紹介しました。5メートルあったあのチェックの布でつくってみましたよ。

こちらです。

チェックの布は、裁断もしやすく、縫いやすいんです。定規もペンも使用せず、フリーハンドで作った枕カバーです。

私の性格では、きちっとしたものは出来ないようです。

でも、枕カバーが新しくなると、寝苦しい夜も少し楽しい気持ちになります。二つのつもりが、もう一つ、ついでに作ってしまいました。次男にプレゼントをすると、とても喜んでいました。長男には、少し前に別の布で作ってあったので。

テーブルクロスも2枚作りました。なんせ5メートルもありましたから、それでも まだまだ余っています。

別の布でキッチンマットも作ってみようと思っているので、またご紹介させていただきますね。

夜な夜なダダダダダーっとミシンの音を響かせてしまうのは、家族には迷惑な話なので、気を遣いながら、楽しみたいと思っています。

自分の好きなことをする時間を持つことは、きっと本当に大切なことなのだと思います。

それでは、また次回

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

小金井リフォーム 畳の表替え 熊本県産

多くのリフォーム・リノベーション工事をやらしていただいているとこの2つには特徴的な違いがあることを感じることがあります。

意味の違いとしてはリフォームは現状を綺麗に工事をする、、、例えばキッチンを古い物から新しくするなど、、、

リノベーションは現状を大きく変えて工事をすることでより違った価値を新たに生み出すような違いでしょうか?

そこで出てくる両者の違いとは畳の表替えがあるのとないのとが違いのように感じます。もちろんリノベーションに和室がないということではありませんが現状の畳を綺麗にして再利用と言うことが少ないように思います。

それで今日の一枚は畳の表替えをするために狭い階段を避けて2階の窓から畳を    下げる一枚を選びました。リフォーム工事をしていると様々な工夫が必要になります。

ちなみに表替えの価格としては熊本県産の畳で6000円からあります。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

フィンランドの物 PART1 大工高野 ミホのひとりごと

おはようございます。今日の空は薄い雲に覆われているようです。雲の向こう側にいる太陽の光が窓から入り、調度良い明るさです。午後から天気が崩れるそうですね。黒い雲が広がってきたら気をつけたほうが良いようですよ。ラジオで言っています。

さて、表題のフィンランドの物、、、今日はスリッパをご紹介します。

羊毛で造られたスリッパです。裏には皮が縫い付けてあり、とても履きやすいです。

形と、質感と色がとても気に入り、購入した1品です。

このスリッパ、羊毛の中に藁のような繊維がちりばめられています。写真では少し解りづらいですかね。

この繊維、フィンランドではとてもパワーがあるものと言われていて、身につけると、そのパワーで体を温めてくれたり、気持ちを強くしてくれたりするそうです。フィンランドではこのスリッパを冬でも裸足で履くそうです。

フィンランドにはこの繊維のように、自然界のパワーを取り入れたものがとても多く、このショップの店主さん(フィンランドの方)のパワーはここから来ているのかな、、、と感心してしまいました。

フィンランドにも、100円ショップがオープンしたそうですが、あまり売れないのだそうです。高級でも、一生使えるような物を購入し、その一つのものを大切に大切に使っていくことが昔からの習慣になっていると店主さんはおっしゃいます。

 

それは、住まいにも言えることで、フィンランドには本当に古い家が多く、そんな古い家を本当に大切に愛おしく住んでいるそうです。

フィンランドへ仕事に行った代表がたくさんの写真を見せてくれました。

暮らしを楽しむたための、たくさんのヒントがそこにはあり、ワクワクしてしまいます。

心地よい暮らしの研究、、、これからも楽しんでいきたいと思います。

また、フィンランドのもの、ご紹介させていただきますね。

それでは、また次回!

 

 

 

 

カテゴリー: こもれびほーむ | コメントは受け付けていません。

子育て奮闘記 大工高野 ミホのひとりごと

おはようございます。 真っ白な雲に覆われた空です。今日も雨が降るのかな、、、

実は今、梅雨の戻りと言われているそうですね。先日お聞きしてがっかり。私の苦手な梅雨です。

朝からいまいち気分がスッキリせず、家の中がジメジメするのがとにかく嫌なんですよね。 でも、仕方ありません。戻ってきてしまった梅雨を受け入れて工夫しながら生活をしていくしかありませんからね。

さて、昨日の夜のお話。

仕事を終え、仕事空間から生活空間に移動をすると、私は愕然。あらゆるところが水浸し、、、部屋の中はカブトムシの土でザラザラ、、、散らかり放題、、、「何してるのー!何これ、どうしてこんなことになってるのー!」と一言言葉を発するたびに自分がどんどんイライラしてくるのがわかります。

そんな私を見かねて、次男が「お母さん、なんか手伝うよ。洗い物すればいい?」カップをさらっとなでるように洗って食器置き場(網)に入れています。「やめて!洗い物はいいから、食器片付けて」片付け方が少し気に入らなかった私は、イライラに負けて「本当に使えない!」と捨て台詞。次男は「もういいよ!!」と2回に駆け上がっていきました。

我に返った私は、心から後悔。次男を呼び、謝りました。「ごめんね、お母さんが悪かった。あなたがいてくれないと、お母さん本当に困るのに。疲れてイライラしてるからって、言っていいことと悪いことがあるよね、本当はお母さんも毎日楽しく笑って過ごしたいと思ってるの。ごめんね、いつも、ありがとう、手伝ってくれる?」目からは大粒の涙がこぼれていました。

次男は、小さな声で「うん、いいよ」 二人で仲良く食器を洗い、片付け、餃子を焼きました。しばらく涙は止まらず、長男もどうしたの?と心配してくれる中、末っ子はキャハキャハ! それでこそ3男!でも考えてみたら、水浸し、ザラザラの原因はほとんど末っ子だったんですけれどね、、、

泣き虫な母さんでごめんよ。でも、涙を流すと、スーッと心が落ち着くんですよね。

騒動の後、心を洗わなくては、、、と1枚の写真を開いてみました。先日家の近くの公園で見たきれいな夕焼け。

息子と一緒に、この写真を眺め、きれいだね、、、

自然の美しさって本当に心を洗ってくれるように思います。

この武蔵野公園は遊具も無く、とにかく緑が広がっていて、季節ごとだけではなく、朝の景色、昼の景色、夕方の景色、、、一日の中でもそれぞれの景色を楽しめます。

また、ふと心にグッと来る景色と出合ったときは、写真を撮りご紹介させていただきますね。

今日は働きながら子育てをするお母さん達に思いをはせ、また、1日中お子さんと一緒に過ごして子育てをするお母さん達に思いをはせながらミホのひとりごとを書かせて頂きました。

それぞれ環境は違うかもしれないけれど、子育ては大変。お母さん達はみんな本当に凄いなと心から思います。

長くなってしまいましたが、夏休みですし、時にはこんな投稿もよいでしょうかね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、また次回!!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

シンワ自転車の店主とのひと時 その1

今回は長くなりそうなので今からどのような文章にしようか考えています。

この自転車30年近く前のブリジストン社のエンペラー という自転車なのですがブレーキのききが悪くなりいつものようにシンワのお兄さんにみてもらうことになりました。

自分は以前から疑問に思っていた自転車専門の量販店について軽く質問をしました。

それは何故、長く使える自転車をあのような業態で商売として成立させているのかと言うものでした。ようは長く使える自転車のような道具が次から次に売れるのかと言うことです。するとお兄さんから衝撃の答えが帰ってきました。

「今の人にとって自転車は使い捨てなんですよ。安い自転車を購入して大切にせず1年ぐらいでどこかが悪くなりその修理費が仮に5千円ほどになるとそのまま捨ててまた大型の専門量販店で1万円ぐらいの自転車を買うんですよ」

ここから話は「もったいない」の話に移行して行くのでした。つづく

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

お昼ごはん大作戦! 大工高野 ミホのひとりごと

おはようございます。 今朝は寒くて目が覚めました。夜寝る時の気温と朝起きる時の気温に随分差があるように思います。風邪をひかないように気をつけたいと思います。

そういえば、以前紹介をした我が家の奇妙なマスコット、ヒキガエルの大将は、梅雨明けと共に出てこなくなってしまいました。そういう習性なのでしょうかね。

またどこかで見つけたら、ご報告します。

さて、夏休み4日目の昨日、お昼ご飯を子供たちで協力をして作っていました!第1回目は焼きそば!にんじんを切り(細かく切ればいいと思い、約1センチ角に)キャベツを切り、洗うのを忘れ炒める寸前に慌てて洗っていました)お肉はベーコン。鍋つかみを手に、中華鍋で頑張っていためていましたよ。

写真は次男。早く髪の毛を切ってあげないといけませんね。それはいいとして、「アチチ!」と言いつつも一生懸命炒めているひとコマです。

この時、長男も一緒に作っていたのですが、パンツ一丁だったため、写真撮影はひかえさせていただきました(笑)

末っ子は、口だけはさんでいました(笑)

私は、仕事が立て込んでいて、全く手出しはせず、写真撮影のみ。ちょっと写真が少なかったなと反省。

さて出来上がりはこちら

焼きそば3玉に、ソースを3袋入れてしまうと少し味が濃くなってしまうので、私はいつも少なめにしているのですが、子供たちはしっかり3袋。

ちょっと味が濃くなっちゃったけど、美味しい!!にんじんが生だー!

と、言いながら、自分達が作ったお昼ご飯に大満足のようす。

明日は何を作ってくれるのかな?

夜ご飯を時々一緒に作って、レパートリーを増やしてもらおうと思っています。

ひとまず第1回目は 大成功!と言ったところでしょうか。また紹介させていただきたいと思います。

それでは、また次回!!

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

サボテンの成長 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。夏休みが始まり、どたばたと一日が始まっています。忙しなくあれこれとやっていると、ふと気がつくと、汗まみれの自分がいて、思わずため息、、、

そんな時、ふと送った視線の先にあったのは、太陽に向かって一生懸命伸びようとしているサボテン君の姿でした。

以前、サボテンの花を紹介させていただきました。

お花の時期は終わり、今は成長の時期のようです。色んな所から新しい芽を出し、太陽に向かってグングン伸びています。

サボテンのことは良くわからないのですが、こんなふうに成長するんだー、、、とまじまじと見入ってしまいました。

さあ、サボテンの成長に癒された後は、また残りの今日をサボテン君のように精一杯上を向いて過ごしたいと思います!

まだ、夏休みは始まったばかりだと言うのに、私はこんなことで大丈夫なのでしょうかね。

まずは、お家と会社のお仕事頑張って、時間を見つけて子供たちと思いっきり遊びたいと思います!

それでは、また次回!!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

今日の朝ごはん 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

今更ですが、夏ですね。子供たちは友達とプールに行っています。

いいなあ、、、大いに夏休みを楽しんでもらいたいものです。

と言いながら朝から怒鳴り散らしている私です。

今日は、我が家の質素な朝ごはんをご紹介させていただこうと思います。

見ての通り、ご飯と、お味噌汁と、鮭とほうれん草のおひたしです。

お味噌汁には、オクラのヘタを取っただけのものが2本。それからたまねぎと、わかめが入っています。

私は、長男が生まれる1月前まで託児所で保育士をさせていただいていました。その当時お預かりしていたTちゃんに「お味噌汁の具で何が一番好き?」と訊くと、「オクラ!」という答えが返ってきたのです。私は、オクラは大好きなお野菜でしたが、お味噌汁に入れたことはなく、家に帰って早々オクラのお味噌汁を作ってみると、美味しくて。それから、お味噌汁の具の定番が一つ増えることになったわけです。

ほうれん草のおひたしにはのりをちぎって入れてあります。そして麺つゆとごま油であえると、子供たちが喜んで食べてくれます。のりをたくさん入れると一層喜びます。

さて、夏休みに入ってから3日がたちましたが、土曜、日曜はイベントが続き、今日は朝から男子3人でカブトムシ取りに行ったきりなかなか帰ってこず、朝昼兼用のご飯を食べて遊びに行ってしまいました。

「この夏休み、子供たちにお昼ご飯を作ってもらうぞ」宣言、今のところ実現していません、、、

明日こそは!!

と私だけは力んでいますが、どうなることやら、、、

それでは、また次回!!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

府中 一大リノベ 「生まれ変わる家」昔のもの達

ここに昔のもの達がいます。

昭和の人は馴染み深い電気のブレーカー     ちなみに15W、、、

かわいいピンク、そうかわいいを先取りしていたわけです。

多分、どこかのカフェならこれは隠さないでインテリアとして使おう判断が下りそう、、

そしてこの棚、多分洒落た古雑貨店でまあまあの値段でおいてあります。      そして売れるのを待っています。

静かに古くある。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

フリマで布購入 大工高野 ミホのひとりごと

おはようございます!  今朝は雲が多く、少し肌寒いくらいの朝になりました。 これからグングン気温は上がっていくのでしょうが、朝晩が涼しいだけで随分楽ですよね。

寝冷えには気をつけましょう。

さて、今日からいよいよ小学生の息子達も夏休みです。夏休み前は「はぁ」とため息をついていたのですが、なぜか今日は早くから目が覚め、気分も爽快。久しぶりにジョギングにでも行こうかな、、、なんて思っています。

お兄ちゃんがいてくれると、なんだかんだ末っ子の面倒を見てくれるんですよね。我が家の男子達にとって夏は「俺の夏」(笑)カブトムシにクワガタ、川遊び、ザリガニとり、、、次男と末っ子はけんかばかりしていますが、この部分ではものすごく気が合い、二人で公園にいっては、真っ黒になって、嬉しそうに獲物(?)を見せてくれます。

そうそう、今日から子供たちにお昼ご飯を作ってもらう予定、、、どうなることやら、、、ですが、本人達も今のところやる気です。

さて、話は大きくずれましたが、先日久しぶりに近所の公園のフリーマーケットに行ってきました。そこで、私も獲物をゲット!

こんな布たちを購入して来ました。

私はとにかく布が好きで、、、

このチェックの布は約5メートルありました。

この布、全部で1200円私的には大満足で帰ってきました。チェックの布は、コットンなのですが、サラサラしていて肌触りが良いので、まずは、古くなった枕カバーを新しく作り変えようか思っています。 テーブルクロスにもいいかな、、、と想像だけは膨らみます。生活に密着したものばかりですが、、、箪笥の肥やしにならないよう(もう随分たまっているのですが、、、)どんどん使って生きたいと思います。

また、お見せできるものが出来上がったら、ご紹介したいと思います。

それでは、また次回!!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。