今日の工事、、、の横で工事をする小さい職人?!大工高野 ミホのひとりごと

みなさんこんにちは。

森の隠れ家の工事も着々と進む中、小さな職人が現れました。

「これ、使っていい?」と廃材を手に庭に立っていたのは小さな職人さん?!並べてみたり、重ねてみたり、時々トンカン音が聞こえてきます。ここは森の隠れ家(自宅兼事務所)の庭です。工事をする大工さんを見ていると体がうずいてきた様子の代表の末っ子です。

彼にとっては格好の遊び場。

「邪魔だぞー」と叱られても、まったく動じないのは、末っ子の特性でしょうか。本当に楽しそうに遊んでいます。いやいや、仕事をしています。

さて、こんな子供もいることですし、近々廃材を使って、子供達と遊ぶイベントや、もう会社では使わないけれど、まだ使用できる材料を見て触って、引き取ってもらう、、、そんなイベントをしたいな、、、と計画をしています。

日程が決まり次第、告知をさせていただきたいと思っています。

よろしくお願い致します!

 

小金井、府中、国分寺、三鷹の新築、リフォーム工事は地域の

工務店「大工高野」にお気軽にご相談ください。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

健康志向 自然素材の断熱材「サーモウール」 自然素材と暮らす日々

現在、後回しになりつつも自宅事務所  「森の隠れ家」の改装工事を行なっております。(工事の工程が大変つまっており天井がいまだにむき出しの状態です。)

大工高野の住まいに対するコンセプトが「自然素材と暮らす日々」ですので使用する材料はすべて自然素材の材料でと工事をしております。                 写真は羊の毛「羊毛」で作られている断熱材「サーモウール」です。       いじっていてもとても気持ちの良い手ざわりです。

肝心な断熱性能も大変素晴らしく音響にも好影響があるとメーカーのお墨付きがあります。最近、感じるのですが湿気が多く空気がこもると野生の匂いが出ます。      もちろん、壁をふさいでしまえば匂いは感じないのですが妙に納得する出来事でした。

国産の無垢の杉材、漆喰のシェルプラス、むく板を使ったキッチン、炭が原料の防腐剤、そしてこのサーモウールが大工高野 新築物件「こもれびほーむ」の標準仕様の材料です。                                      ご興味のある方は是非、見に来て感じてください。本物は見て触れると心に残ります。

お待ちしております。

 

 

 

小金井、府中、国分寺、三鷹の新築、リフォーム工事は地域の

工務店「大工高野」にお気軽にご相談ください。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ