今日の朝ごはん 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

今更ですが、夏ですね。子供たちは友達とプールに行っています。

いいなあ、、、大いに夏休みを楽しんでもらいたいものです。

と言いながら朝から怒鳴り散らしている私です。

今日は、我が家の質素な朝ごはんをご紹介させていただこうと思います。

見ての通り、ご飯と、お味噌汁と、鮭とほうれん草のおひたしです。

お味噌汁には、オクラのヘタを取っただけのものが2本。それからたまねぎと、わかめが入っています。

私は、長男が生まれる1月前まで託児所で保育士をさせていただいていました。その当時お預かりしていたTちゃんに「お味噌汁の具で何が一番好き?」と訊くと、「オクラ!」という答えが返ってきたのです。私は、オクラは大好きなお野菜でしたが、お味噌汁に入れたことはなく、家に帰って早々オクラのお味噌汁を作ってみると、美味しくて。それから、お味噌汁の具の定番が一つ増えることになったわけです。

ほうれん草のおひたしにはのりをちぎって入れてあります。そして麺つゆとごま油であえると、子供たちが喜んで食べてくれます。のりをたくさん入れると一層喜びます。

さて、夏休みに入ってから3日がたちましたが、土曜、日曜はイベントが続き、今日は朝から男子3人でカブトムシ取りに行ったきりなかなか帰ってこず、朝昼兼用のご飯を食べて遊びに行ってしまいました。

「この夏休み、子供たちにお昼ご飯を作ってもらうぞ」宣言、今のところ実現していません、、、

明日こそは!!

と私だけは力んでいますが、どうなることやら、、、

それでは、また次回!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ