シンワ自転車の店主とのひと時 その1

今回は長くなりそうなので今からどのような文章にしようか考えています。

この自転車30年近く前のブリジストン社のエンペラー という自転車なのですがブレーキのききが悪くなりいつものようにシンワのお兄さんにみてもらうことになりました。

自分は以前から疑問に思っていた自転車専門の量販店について軽く質問をしました。

それは何故、長く使える自転車をあのような業態で商売として成立させているのかと言うものでした。ようは長く使える自転車のような道具が次から次に売れるのかと言うことです。するとお兄さんから衝撃の答えが帰ってきました。

「今の人にとって自転車は使い捨てなんですよ。安い自転車を購入して大切にせず1年ぐらいでどこかが悪くなりその修理費が仮に5千円ほどになるとそのまま捨ててまた大型の専門量販店で1万円ぐらいの自転車を買うんですよ」

ここから話は「もったいない」の話に移行して行くのでした。つづく

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

お昼ごはん大作戦! 大工高野 ミホのひとりごと

おはようございます。 今朝は寒くて目が覚めました。夜寝る時の気温と朝起きる時の気温に随分差があるように思います。風邪をひかないように気をつけたいと思います。

そういえば、以前紹介をした我が家の奇妙なマスコット、ヒキガエルの大将は、梅雨明けと共に出てこなくなってしまいました。そういう習性なのでしょうかね。

またどこかで見つけたら、ご報告します。

さて、夏休み4日目の昨日、お昼ご飯を子供たちで協力をして作っていました!第1回目は焼きそば!にんじんを切り(細かく切ればいいと思い、約1センチ角に)キャベツを切り、洗うのを忘れ炒める寸前に慌てて洗っていました)お肉はベーコン。鍋つかみを手に、中華鍋で頑張っていためていましたよ。

写真は次男。早く髪の毛を切ってあげないといけませんね。それはいいとして、「アチチ!」と言いつつも一生懸命炒めているひとコマです。

この時、長男も一緒に作っていたのですが、パンツ一丁だったため、写真撮影はひかえさせていただきました(笑)

末っ子は、口だけはさんでいました(笑)

私は、仕事が立て込んでいて、全く手出しはせず、写真撮影のみ。ちょっと写真が少なかったなと反省。

さて出来上がりはこちら

焼きそば3玉に、ソースを3袋入れてしまうと少し味が濃くなってしまうので、私はいつも少なめにしているのですが、子供たちはしっかり3袋。

ちょっと味が濃くなっちゃったけど、美味しい!!にんじんが生だー!

と、言いながら、自分達が作ったお昼ご飯に大満足のようす。

明日は何を作ってくれるのかな?

夜ご飯を時々一緒に作って、レパートリーを増やしてもらおうと思っています。

ひとまず第1回目は 大成功!と言ったところでしょうか。また紹介させていただきたいと思います。

それでは、また次回!!

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント