フィンランドの物 PART1 大工高野 ミホのひとりごと

おはようございます。今日の空は薄い雲に覆われているようです。雲の向こう側にいる太陽の光が窓から入り、調度良い明るさです。午後から天気が崩れるそうですね。黒い雲が広がってきたら気をつけたほうが良いようですよ。ラジオで言っています。

さて、表題のフィンランドの物、、、今日はスリッパをご紹介します。

羊毛で造られたスリッパです。裏には皮が縫い付けてあり、とても履きやすいです。

形と、質感と色がとても気に入り、購入した1品です。

このスリッパ、羊毛の中に藁のような繊維がちりばめられています。写真では少し解りづらいですかね。

この繊維、フィンランドではとてもパワーがあるものと言われていて、身につけると、そのパワーで体を温めてくれたり、気持ちを強くしてくれたりするそうです。フィンランドではこのスリッパを冬でも裸足で履くそうです。

フィンランドにはこの繊維のように、自然界のパワーを取り入れたものがとても多く、このショップの店主さん(フィンランドの方)のパワーはここから来ているのかな、、、と感心してしまいました。

フィンランドにも、100円ショップがオープンしたそうですが、あまり売れないのだそうです。高級でも、一生使えるような物を購入し、その一つのものを大切に大切に使っていくことが昔からの習慣になっていると店主さんはおっしゃいます。

 

それは、住まいにも言えることで、フィンランドには本当に古い家が多く、そんな古い家を本当に大切に愛おしく住んでいるそうです。

フィンランドへ仕事に行った代表がたくさんの写真を見せてくれました。

暮らしを楽しむたための、たくさんのヒントがそこにはあり、ワクワクしてしまいます。

心地よい暮らしの研究、、、これからも楽しんでいきたいと思います。

また、フィンランドのもの、ご紹介させていただきますね。

それでは、また次回!

 

 

 

 

カテゴリー: こもれびほーむ | コメントをどうぞ