暑さ対策? 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。今週は暑くなるそうですね。今日は曇り空ですが、湿気が体に響きます。

先日、暑さを吹き飛ばそうと大工高野の納涼会を開きました。 たくさんの方々に集まっていただき、ほんとうにありがたい気持ちでいっぱいでした。

これからも、感謝の気持ちを忘れずに大工高野一丸となって頑張っていきたいと思っております!

よろしくお願い致します。

さて、表題の暑さ対策?というかエアコンの涼しさを閉じ込める対策?として玄関横の部屋の入り口に付けたカーテンをご紹介させていただきます。我が家には壁が少なく、開放感はあるのですが厚さ寒さに弱く、なんとかしようと大きめの布を縫い合わせて作ったカーテンがこちらです。

確かユザワヤのセールで購入した布。ワンピースでも作ろうかと多めに買っておいたのですが、カーテンに変身いたしました。 フワッとした素材がなかなか可愛く、気に入っています。こんな薄いカーテン1枚でもしっかり暑さ寒さがしのげるんですよね。

カーテンの右下にある籐の籠は、20年ほど前にフリーマーケットで購入したもの。裁縫道具を収納する籠になります。

ちなみに、この床は国産杉の無垢材になります。米ぬかオイルを塗布していますので木の質感がそのままで、裸足で歩くととても気持ちが良く、心地よいです。

仕事中はどうしても集中をするためにエアコンをつけることが多くなります。そんな時はカーテンを閉めて設定温度をなるべく高くして電気代の節約を心がけています。

仕事をしていないときはエアコンのついていない部屋で汗を流すのも気持ちが良いです。もちろん熱中症には気をつけなければいけませんが。保冷材を手ぬぐいで包んで首に巻いてあげるととても気持ちが良いですよ。

これからも、夏を心地よく過ごすために情報を集め、工夫がしていければと思います。

それではまた次回!

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ