カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

漆喰(シェルプラス)の美しさ 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

今日は少しお天気不安定ですね。雨は降らないけれど、風が強く吹き雲が広がったと思えば、眩しいほどのお日様がさしたり、、、

台風が近づいている?ようですね。気をつけましょう。

さて、息子達がかよう小学校では運動会一色!と言う感じで毎日練習が続いています。今度の土曜日、28日が運動会。長男にとっては小学校最後の運動会です。

次男はリレーに出れることになり、少し早く学校に行き練習。学校まで1分で着くというのにいつもギリギリです。

なにはともあれ、楽しみなことです。

さてさて、今日の本題は漆喰でしたね。

大工高野ではホタテの貝殻からできたシェルプラスという漆喰を使用しています。漆喰と言っても、実はつなぎに科学物質の含まれたボンドが使用されている場合もありますが、シェルプラスは完全無添加自然素材。

とにかく、体に良いのです。シックハウス症候群の患者さんが増え続けている中、私たちは一軒でも多く健康な住宅を造りたいと心から思い、家造りに取り組んでいます。

こちらがそのシェルプラスの壁になります。

こちらの壁はとにかくニッチが多く、天井も凹凸が多く、左官職人さんの技がキラキラと輝いた漆喰壁です。

大工高野の事務所でもシェルプラスを使用しています。

とにかく見た目にも、体にも気持ちの良い空間を 作ってくれるシェルプラス。よろしかったら見にいらして下さいね。

今日は、秋の空気を吸いながらシェルプラスの美しさをあらためて実感し、シェルプラスの壁に囲まれた、無垢材の床の上で寝転んでのんびり本など読んだらこの季節特に最高でだろうなー。と思いながらブログをかいてみました。

それでは、また次回!!

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

これが本当のエコバッグ! 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは!

すっかり秋ですね。

朝は寒いくらいで、、今朝ははカーデガン羽織ってスカーフ巻いてショートブーツ履いて出かけましたが、お昼前には汗ばみ、半そでにサンダル。

着る物に少々困る季節でもありますが、何度も言っていますが秋は大好きな季節です。

秋晴れの青空を見上げて、大きく大きく息を吸って!目をつぶってゆっくり息をはく。本当に気持ちが良いです!!

さて、先日姪っ子の高校の学園祭に行ってきました。茶道部では着物を着て、陸上部では運動着で学校中を走り回りお花を届けるランニング便。そして時には綿飴を売る可愛い売り子さん。姪っ子の活躍に目を細めてまいりました。

そして、青春真っ只中の高校生達に元気をたくさんもらってきましたよ!!

そんな中でも、素敵な物を見つけてまいりましたのでご紹介。

このバッグ、本当の新聞紙で出来ているんです。

「エコバッグです。ご自由にお取りください。」と貼紙がそばにありました。

私はすぐに1枚頂き、姪っ子からもらったバラを入れて大事に持って帰ってきました。

帰ってすぐに「これがホントのエコバッグだよー!」と家族に報告。

重たいものは入れられないけれど、結構しっかりしてるんですよ。

英字新聞ってところがまたお洒落ですよね。

高校生のパワーに感激して帰ってきました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

フィンランドの物  PART2 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは!

台風ですね。みなさん大丈夫でしたか?

こちらは雨も止み、風も少しずつ穏やかになってきましたが。まだ時折強い風がふいています。

外から鈴虫の声が聞こえています。

台風が秋を連れてきたようです。

 

さて、今回はフィンランドの物 PART2

この布、先日ご紹介したスリッパのお店と同じフィンランド雑貨のお店で購入したマリメッコの少し古い布です。

マリメッコというと、可愛い花柄がすぐに頭に浮かぶのではないかと思いますが、こんな布も出していたのですね。

Tシャツ生地で、とにかく肌触りが気持ち良い!

 

 

「子供にTシャツを作ってあげると気持ち良いから喜ぶよ」。と店主さん。

そうかー、子供に。さすが愛情豊かな店主さん。

私は自分の物を作ることしか考えてなかったー!

 

 

まだ大事にしまってありますが、何か形になりましたらまたご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

カテゴリー: 今日の工事 | コメントは受け付けていません。

秋の気配、、、大工高野 ミホのひとりごと

おはようございます。

昨日は夕方から冷たい雨が降り、少し体が冷えました。

朝も少し肌寒いくらいで。

秋ですね、、、そしてあっという間に寒い冬がやってきます。

短い秋、大好きな秋を大いに満喫したいと気持ちの良い朝日を浴びながら感じています。

さて、先日息子が秋の気配を見つけました。

まだ青々とした 可愛い栗。

栗だねー、秋だねー

このイガイガにしっかりと守られた栗

何か凄く愛おしく感じます。

栗もがんばってるって言うか、、、

私にも守るべきものがたくさんあるな、、、と。

さあ、今日も一日がんばりましょう!!

美味しい栗を楽しみに!栗ご飯がいいなぁ。。。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

増えるウッドデッキリフォーム工事 三鷹のリフォーム工事

写真のウッドデッキはそれまであった縁側が腐ってしまい新たにリフォーム工事の一環として造りました。

それまでの縁側は面積が半分ほどで使いにくかったと思います。

今回のリフォーム工事の大きな目的は洗濯の干しやすさでした。

使う用途は様々ですがウッドデッキの依頼が年々、増えているように感じるこの頃です。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

懐かしい 竹とんぼ 大工高野 みほのひとりごと

こんにちは!!

ムシムシ暑い一日でしたねー。

じっとりと汗が出てくる感じが不快ですよね。仕方ありませんが。

さて、先日お仕事でお世話になっている方から、竹とんぼを頂きました。

以前ご紹介したカリンバを作ってくださった方です。

子供たちに渡すと、わっと笑顔になり飛ばしてみます。どうも面白いらしく、何度も何度も兄弟で奪い合いながら飛ばしています。次男は、飛ばす方向まで操れるようになりました。

この竹とんぼは羽の部分が紙でできていて、子供でも簡単に作ることができるそう。

よし、近いうちに事務所に製作者の方を招いてワークショップをしよう!!

と、いうことになりましたので、また日時等お知らせいたしますね。

あんまり子供たちが面白そうに竹とんぼをしているので「ちょっとお母さんにもかしてくれる?」と飛ばしてみると、これが!一瞬にしてフワッと舞い上がっていく感覚が本当に癖になる!3人兄弟の奪い合いに思わず加わってしまったことはいうまでもありません。

手作りおもちゃって、温もりがあって本当に素敵です。遊んでいる子供たちの笑顔を見ていると、心からそう思います。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

テーブルクロス縫いました。 大工高野ミホのひとりごと

こんにちは!!

雲の多い一日でした。先日、幼稚園に行くため末っ子と一緒に外に出ると、息子が「お母さん、見て!」とキラキラした目で空を指差しています。

「ほら、見てよ!わー、恐竜みたいな雲、こんなの初めて!」

この日は急いでいたので、私は見もしないで「ほんとだねー」と流してしまいましたが、その後電車に乗って仕事に出かけると、電車の窓から見えたのは大きな入道雲。 その中の一つが本当に恐竜のようで。

思わず「ホントだね、、、」とひとりごと。

この季節の曇って、とてもおもしろいですね。子供のときに自分も息子と同じような気持ちで空を眺めていたっけ、、、と思い出しました。

 

 

さてさて、前置きが思わず長くなってしまいました。以前フリーマーケットで買った布たちを紹介いたしました。

少し前にこの布で作った枕カバー紹介いたしましたが、

今度は宣言どおりテーブルクロスを縫ってみました。

 

 

洗い替えように、同じものを2枚作ってしまいました。それでもたっぷり余っています。いい買い物をしたなー。このランチョンマットは、元はずいぶん前にやはりフリーマーケットで気に入って購入したマルチクロス。 結局サイズがどこにも合わなくて、ずっとしまってあったものを 、思い切って裁断し、ランチョンマットにリサイクル!

ただ切って縫っただけの、この二つですが、テーブルに敷いてみるとなかなか可愛い、、、と自我自賛。少しですが、気分も変わるものですね。

テーブルを眺めながら、、、さて、次はエプロンを作ろうかな、、、とニンマリしています。

その時はまた、見てやってください。

それでは、また次回!

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

府中リフォーム工事 工事前の外壁

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。