漆喰(シェルプラス)の美しさ 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

今日は少しお天気不安定ですね。雨は降らないけれど、風が強く吹き雲が広がったと思えば、眩しいほどのお日様がさしたり、、、

台風が近づいている?ようですね。気をつけましょう。

さて、息子達がかよう小学校では運動会一色!と言う感じで毎日練習が続いています。今度の土曜日、28日が運動会。長男にとっては小学校最後の運動会です。

次男はリレーに出れることになり、少し早く学校に行き練習。学校まで1分で着くというのにいつもギリギリです。

なにはともあれ、楽しみなことです。

さてさて、今日の本題は漆喰でしたね。

大工高野ではホタテの貝殻からできたシェルプラスという漆喰を使用しています。漆喰と言っても、実はつなぎに科学物質の含まれたボンドが使用されている場合もありますが、シェルプラスは完全無添加自然素材。

とにかく、体に良いのです。シックハウス症候群の患者さんが増え続けている中、私たちは一軒でも多く健康な住宅を造りたいと心から思い、家造りに取り組んでいます。

こちらがそのシェルプラスの壁になります。

こちらの壁はとにかくニッチが多く、天井も凹凸が多く、左官職人さんの技がキラキラと輝いた漆喰壁です。

大工高野の事務所でもシェルプラスを使用しています。

とにかく見た目にも、体にも気持ちの良い空間を 作ってくれるシェルプラス。よろしかったら見にいらして下さいね。

今日は、秋の空気を吸いながらシェルプラスの美しさをあらためて実感し、シェルプラスの壁に囲まれた、無垢材の床の上で寝転んでのんびり本など読んだらこの季節特に最高でだろうなー。と思いながらブログをかいてみました。

それでは、また次回!!

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ