秋の醍醐味 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

今日は暖かい一日でしたね。

それでも、朝晩の冷え込みは本当にこたえます。

朝晩の冷え込みを感じるようになると、少しずつ木々の葉が色づき始めます。

つい先日、ふといつもの景色を見上げると

イチョウの葉がきれいに色づいていました。

きれいな青空の下、黄色い葉の色が輝くようでした。

 

秋の醍醐味です。

色づいた葉を見上げ、幸せを感じられることに感謝です。

 

そしてそして、秋と言えば、もう一つの醍醐味が食欲の秋!美味しいものたくさんありますからね。

先日、とっても美味しいみかんをいただきました。これからの季節、手のひらがイチョウのように黄色く色づくほどのみかん好きの私です。

そのみかんがまた、とても甘いのですが、程よい酸味が子供の頃に食べたみかんの味を思い出させてくれる本当においしいみかんでした。

そしてそして、蜜のたっぷり詰まったりんごも最高!

先日はキウイ狩りにも行ってきました。りんごと一緒に袋につめてから、1週間がたちました。明日あたり食べごろかな。

おいもに、さんまに栗に柿。。。あー!次から次へと浮かんでくる秋のご馳走。

しばらくは、食欲に勝てそうにありません。気をつけよ。

それでは、また次回!!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

フィンランドの物PART3 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは!ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。すっかり寒くなってしまいましたね。さっきまでお日様が顔を出していたのに、だんだんとドンヨリしてきました。夜は少しお天気崩れるそうですね。

それにしても、朝、末子を幼稚園まで送っていく道のり、凍える季節になりました。

我が家では昨日薪ストーブを焚きました。今シーズン初焚きです。

火曜日、手の空いた時間に次男と一緒にススだらけになって煙突の掃除をして、、、いつも全てが終わってから「写真とっておけばよかったー!」と思うんですよね。シーズン中あと2階は煙突を全てはずして掃除をすると思うので次回、煙突掃除のときは写真をとって紹介させていただきますね。

それにしても、やはり薪ストーブの暖かさは格別です。ストーブの上には加湿のためにいつもお鍋をかけています。お料理で使うこともありますが、そうでない時はみかんの皮と水をいれた鍋を置いています。お鍋の汚れ落しにもなりますし、喉やお肌にも良いかしらと思って、、、みかんを食べ終わるとお鍋にポイッと(笑)、、、不精な私にはうってつけ。

寒いのは少し苦手だけれど、薪ストーブをつけられるので、ちょっぴりワクワクします。もちろん子供たちも同じ気持ち。「巻きストーブ焚くと、友達に泊りに来てもらいたくなるんだよねー!」と。

さてさて、ものすごく前置きが長くなってしまいましたが、、、いくら薪ストーブが暖かくても外に持っていくことはできません。キンキンに冷たくなった手を温めてくれるのはフィンランドの手袋

手編みの手袋で、しっかりとめが詰まっているので 本当に暖かいんです。

色もやわらかい優しい色。

今年の冬も薪ストーブと暖かい手袋で乗り越えるぞ!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ