クリスマスです 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

いいお天気です。昨日より少し肌寒いかな。

昨日は結局日が暮れてから末っ子とお散歩に出かけました(笑) せっかくあんなに暖かかったのに、、、公園に着くと、まるでリードから離されたワンちゃんのように公園を猛スピードで走り回る末っ子。有り余っていたんだね。 笑ってしまいました。私も一緒に走り回り!もう真っ暗な中、川で石を投げて遊び、帰ってくるとドッと疲れてしまい、15分くらいソファーの上でウトウトしてしまいました。

今日は幼稚園へ行っています。それにしても冬の空はきれいですね。

いつの間にやら12月に入ってしまいました。1年が過ぎる速さに本当にびっくりします。

私のようにのんびりな人間にとっては、今年はまるで1年中が師走のようにバタバタと過ぎてきてしまいました。

12月と言えば、子供たちが待ちに待ったクリスマスですね。我が家の玄関ドアにもさりげなくクリスマスを飾ってみました。

七宝焼きのクリスマスツリーです。

季節感がだんだんとなくなってきてしまっているこの頃ですが、やはりこんなふうにちょっと季節の飾りをつけてみると気分がウキウキするものですね。

子供のころは毎年、杉の木に飾りをつけて心からクリスマスが来るのを楽しみにしていました。

いつごろからか、サンタさんの本当の存在を知り、一生懸命眠ってるフリをして、こっそり忍び込んでくる足音に気がつかないフリをするのがなんだか少し心苦しいような、でもすごく嬉しくて、、、

いとこが皆集まって美味しいチキンを食べて、、、キャンドルを持って写真を撮ってもらい、、、懐かしいな。

今年のクリスマスはどんな風に過ごそうかな、、、

プレゼントをもらうことしか頭になさそうな子供たちだけれど、今年はクリスマスの過ごし方のほうに重点を置いてみようかな、、、と思います。

素敵なクリスマスの思い出、、、ぜひ聞かせてください。

今日子供たちが帰ってきたら今年のクリスマスの過ごし方について相談してみたいと思います!

それでは、また次回!

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

フィンランドの物PART4 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは!

今日は暖かいですね。家の中よりも家の外のほうが暖かくて気持ちが良いです。

末っ子が通う幼稚園は月曜日がお休み。「お母さん、公園に行こう!」と何度も誘ってきます。「チョト待って、これが終わってから、、、」といつもおあずけ状態で。

さすがに今日は私も行きたい!末っ子は今、庭で塀にお絵かきをしています。お絵かき目的だったはずが、霧吹きで描いた絵を消すことが楽しくなってしまったようで、どうやら彼はもうびちょびちょ。泥遊び、水遊び、が大好きな彼は毎日大量の洗濯物を私にプレゼントしてくれます。さあ、またお着替えです。

思わずいつも「なにしてるのー!」と声を張り上げてしまう私ですが、本当は穏和にニコニコと子供たちを見守る優しい母でいたいのだけどなー。口で言ってみるととても簡単なのですが実行するのは難しいです。

さてさて、いつも前置きが長くてすみません。

今日のフィンランドの物は、フィンランド雑貨店の店主さん手造りの焼き物。

いつもパワーあふれるフィンランド雑貨店店主さんはフィンランドの方です。

私は、このりんごの木が一番に気に入り手に取りました。

そして、この太陽のような形のオブジェ。

穴が二つ開いている置物にはろうそくを立ててみようかな、、、と一つ一つ手に取ると、店主さんが嬉しそうに「私の作品よ!1つ100円」「なおさら気に入った!いただきます!」フィンランドの方は作家さんに、限らず物づくりをするのが好きなのだそうです。手仕事をしながら、のんびりと穏やかに一日をすごす。素敵ですよね。

手仕事を通して子供と向き合い、子供にも受け継いでいく。理想的な生活です。

フィンランドは時の流れ方がほんとうにゆっくりと穏やかなのだとか。

私、もしかしたらフィンランド人?いや、私の場合はただののろま(笑)

美しい景色に思いをはせ、オブジェは大事に飾ってあります、、、店主さんの太陽のように優しいパワーを感じながら。。。

では、ちょっと公園にいってきますか。

また次回!!

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。