大工高野 ミホのひとりごと カルガモの親子みーつけた

みなさんこんにちは。

どんより曇り空、、、洗濯物を外に出そうか今日は中に入れておくか迷っている方も多いのではないでしょうか。

この時期、一番困るのが洗濯物ですよね。

先週の土曜日は、梅雨と思えないほどの晴天でしたね。この日は、駅前のお祭りに出店。暑さで少々疲れていた夕方・・・帰ってくると家のすぐそばをカルガモの親子が歩いてていたのです。「可愛い!!」疲れも吹っ飛び慌てて子供たちを呼びに行き・・・

次男と末っ子と一緒にとりあえずついていくことに。

ちょっとした段差を超えるのもカルガモの子供たちにとっては大きな大きな障害物。

母さんカモが先に行ってしまって焦っているカモたちを一匹ずつそーと段の上にあげてあげたり・・・普段できない経験をして、子供たちもドキドキ!!

私たちにとってはちょっとした川までの距離。

この子たちにとっては大冒険なんだろうね。

と話しながらゆっくりついていきます。

 

どうしても、最後についていく1羽がちょっぴり鈍くさく、列から少しづつ離れてしまいます。

ハラハラしながら見守り続けること30分くらいだったでしょうか。無事に川へと降りてゆきました。

次男は、その後もしばらく観察。可愛くて離れがたくなってしまったようでした。

こんなに近くでカモの親子の大移動を見たのは初めてだったので、紹介をさせていただきました!

では、また次回!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

大工高野 ミホのひとりごと アドバイスいただいて・・・

みなさん、こんにちは。

お元気ですか?

雨。。。よく降りましたね。

今日は、久しぶりにお日様を見たような気がします。

午後には天気が崩れるというから、気を付けないといけませんね。

さて、今日の写真、前回アップした引き出しの写真と、さらに少し手を入れて用途ごとに分けた(食器用布巾、台布巾、手拭き、コースター)引き出しの写真。

 

実は、ブログを見てくださってる方から、惜しかったなーって(笑)

こういうコメント、すごく嬉しいんです。私、本当に詰めが甘いから!で、早速夜な夜な紙袋で仕切って整理してみました。

最近夜な夜な片付けタイムが、意外とストレス発散になっています。まだまだ手をつけなければならない場所はたくさんあるので、夜な夜な片付けタイムしばらく楽しめそうです。

片付けアドバイス、お待ちしています。

では、また次回!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

大工高野 ミホのひとりごと 少しづつ整理してみる

みなさん、おはようございます。

月曜日は、なんんだかバタバタしますね。朝ご飯の支度に、雨続きでたまった洗濯物、、、週明けは子供たちもなんだかダラダラ、、、でも朝礼があるので早くいかなければいけないし、いつもよりも持ち物は多いし、、、「早く食べなさいー!!」「早く支度しなさいー!!」私の声を遮るように「お母さん○○どこー??」と聞いてくる子供たち。「知らないわよー!」3人の息子たちが出て行った時にはもうグッタリ、、、少々休憩を取らないと体が動きません・・・

さて、そんな慌ただしい中、少しでも家の中が整理されていると気持ちがずいぶん違います。今日はキッチンの引き出しの一コマ。この引き出しはキッチンで使う布巾やタオルだけを入れています。重ねてしまうと奥や下の方に入ってしまったものが取りずらいのですべてが見渡せるように丸めて立てて収納しています。

整理する前の写真を撮っておかなかったのが失敗ですよね。私はお片付け、整理がとっても苦手。片付ける前は本当にひどかった。色々なものが色々な場所にしまってあって。何がどこにあるのか、夫や子供に聞かれてもすぐに答えられなかったんです。

今は、なるべく分類して、同じ種類のものを一か所に収納するようにしています。まだまだ、改善点はたくさんあるので、日々の生活の中で少しずつ改善できればいいなと思っています。

では、また次回!!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。