地鎮祭が無事にとり行われる

新築工事を行なう際に地鎮祭をとり行うことがよくあります。

今後の工事の無事やその後の生活の幸せを願い土地の神様に祈りをささげるものです。

費用や準備があることや信仰の問題等で一昔ほどとり行わない印象がありますが個人的には工事に携わるものとして大切に感じています。

カテゴリー: 今日の工事 | コメントをどうぞ

トイレ掃除! 大工高野 ミホのひとりごと

みなさん、こんにちは。

雨、降りますね・・・東京は午後から晴れるとか・・・本当かな

さて、雨降りの日はお家でお掃除・・・なんていう方も多いのでは・・・

私も、ちょっと気分転換がしたいときにトイレの掃除をすることがあります。

我が家は、息子が3人。そして夫と、男が4人トイレの汚れるペースは半端ではありません。

しかも臭いが・・・これまた困ったもので。

ご存知の方も多いとは思いますが、便座って簡単に取れるようになっているんですよ。

上の写真は便座を外した写真。この部分が少しほっておくとものすごく汚れ、そして悪臭を発するのです。

細かいところは綿棒でキュキュッと。

これをやるとずいぶん気持ちもすっきりします。

お掃除するときは、お水にミントのアロマオイルを数滴たらして行うと更に気持ちすっきり。

アロマオイルの部分は、今とても気に入って読んでいる整理収納コンサルタント本田さおりさんの本で紹介されていました。

で、気持ちもすっきりのトイレ。

写真にとると、意外と細かいところが気になるというか、気が付きますよね。

お部屋を片付けるときに、一度汚い状態の部屋を写真にとって、うわっこりゃだめだ。と第3者の目で確認してから始めることも時々あります。

きれいになったと思って改めて写真を撮ると、また別のところに気が付けたり。

うちのトイレもまだもう少しきれいにしなければいけないところがありそうです。

水回りは、なるべくきれいにしておきたいですもんね。

特に私のようなガサツな人間は気を付けなければいけません。

ちょっと見まわすだけで、突っ込みどころ満載です。

また、ガサツな私でも楽しめるお掃除の方法、見つけたらご紹介いたします!

それでは!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ