最後まで食す・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさんこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。

色々なスケジュールが一日に集中することってありますよね。

今日はまさにそんな日・・・

何を優先するべきか、頭の中がごっちゃごちゃになってしまいます。

さて、とりあえず少し気持ちを入れ替えて

今日は、豆苗の話。

皆さんご存知とは思いますが、豆苗って一度食べた後根っこの部分を水に漬けておくとまた苗が伸びてくるんです。そしてもう一度食すことが出来ます。

こちらが元気に伸びた豆苗。

お味噌汁に入れようかなと思っていますが、頂く前に写真を1枚とっておきました。

ちなみに、豆苗の右側にある銅の鍋・・・夫がはけの朝一で購入したもの。フォルムがとてもかわいく、使いやすくて気に入っています。

はけの朝一、心のこもった手作り品などいろいろあってとても楽しいようですが、私はうまくスケジュールが合わずまだ行ったことがありません。

次回は行ってみたいと思います。

それでは、また次回!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

大切なワンちゃんのために・・・大工高野みほのひとりごと

みなさんこんにちは。いかがおすごしでしょうか。

今日はいいお天気です。雨の後のお日様は本当にありがたい。

さて、こんな日は大切なワンちゃんとのお散歩も楽しいものですよね。

水たまりのお水を飲まないようになど、気を付けることも色々あるとは思いますが・・・

今年の初めに愛犬家コーディネーターの資格を取得しました。

勉強をしていると、ワンちゃんを飼っていた経験があるにもかかわらず知らないことだらけ。

だからこそ、とても興味深く勉強を進めていくことが出来ました。

ワンちゃんも大切な大切な家族の一員です。私の周りにいる愛犬家の方々も本当にワンちゃんを大切にしていらっしゃいます。

だからこそ、ワンちゃんと一緒にいかに快適に過ごせるかというコンセプトでのリフォームをさせていただきたいと、今回資格を取得いたしました。

ぜひ、興味のある方はご連絡をください。

それでは、また次回!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

こもれびの入る住まいへ・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさんこんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。

雨が続きますが、乾燥した空気に少し湿度が必要だったところです。恵みの雨ですね。

この時期、空気が乾燥していますのでやはり火災が多くなるようです。火の元には気を付けましょうね。我が家も、薪ストーブを使用しているので十分に気を付けたいと思います。

さてさて、今日は日中でも暗かった家にこもれびを・・・という思いでリフォームをした住まいのご紹介

上の写真はリフォーム前のダイニングになります。この時は夕方ですが、昼間でも明るさはそんなに変わりませんでした。

 

こちらは、同じ場所になります。

 

 

こちらは全体像です。

床は国産杉の無垢材、壁はホタテ漆喰、キッチンも新しくして窓は透明のペアガラスに。断熱材ももちろんしっかりと。

耐震にもかなり心配がありましたので、耐震補強もさせていただきました。

とにかく明るく、まさにこもれびのあふれる暖かい住まいになりました。

こちらでは、リフォーム前のダイニングキッチンのお片付けをお手伝いさせていただきました。

今はご夫婦2人住まいですが、一番多い時は8人で暮らしていたこともあり、物があふれている印象がありました。

必要なもの、必要ないものに分け、もう1年以上使用していないものはどうするか、、、など考えながら、思い出を懐かしみながらのお片付けは大変でしたが楽しいものでした。

リフォーム中も、収納や動線を考えながら進めていきました。

そして今・・・

明るくなり、本当に生活がしやすくなった、また今までどんなにストーブを焚いても暖かくならなかった部屋が石油ストーブ一つで14畳ほどのリビングダイニングが十分に温まると喜んでくださるお客様のお顔を拝見し、私も本当に本当に嬉しくなりました

リフォームはしたいけど、現状を片づけるのは・・・とお悩みの方、いらっしゃいましたらお手伝いをさせていただきますので、ぜひご相談ください。

明るく元気な住まいに一緒にしていきましょう!!

それでは、また次回!!

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

birthday・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさん、こんにちは。

今日はまた、昨日とは打って変って寒い・・・雪まで降ってしまいましたね。

毎日の天候・気温の変化で体は知らずに弱っているはず。 お洋服の調整はもちろん、手洗うがいもしっかりと、そしてショウガやにんにくで体を中から温めて乗り切りましょうね!

さて、昨日は次男の12歳の誕生日でした。ただただ、今日までの成長に感謝・・・

心を込めてバースデイケーキを作ってみました。

ろうそく6本?1本2歳分です。

昨日、長男と次男が2歳、3歳の頃に息子に書いた絵が出てきました。

あれがほしい!これがほしい!と言われると、母さんが造る!と苦手な絵をせっせと描いた物です。もう作ってから10年もたってしまったのですね。

長男と次男はきれいに遊んでくれましたが、この赤いグチャグチャ。3男の仕業です。

これで3人・・・よく遊んでくれました。

なんだか、子供の成長と共にボロボロになる段ボールおもちゃ?に思いを馳せ、子供の成長を思いながらちょっぴりウルッとしながらケーキを作りました。

ちなみに昨日の夕飯のメニューは、次男がどんなご馳走よりも大好きなラーメン!

偶然遊びに来ていた次男の親友とお祝いをしました。

感謝感謝の1日でした。

では、また次回!!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

整理収納 壁面棚編

みなさん、こんにちは。

昨日は寒かったですね。冷たく強い風が容赦なく吹き付けていました。

昨日の荒れた天気とは打って変って今日はすっかり穏やかです。麗らかな春の陽気ですね

こんな日は、みなさんどんなふうに過ごされているのでしょうか・・・

せめて好きな音楽を聴きながら、洗濯やお掃除お片付け・・・こんな日だからといって主婦が楽できるわけではありませんね。でも少し外に出て深呼吸。お子さんの送り迎えも少し幸せな気分になったりするのかな。日々の些細なことに感動したり、感謝したり、忙しい中でも小さな幸せを見つけて、心を温めたいものですよね。

さて、毎日のお片付けを少しでも楽にしたいと、壁面棚を、出し入れしやすい収納に変えてみました。抜けている私は変える前の写真を撮るのを忘れてしまい・・・

とりあえずアフターだけでもご紹介させていただきます。

このプラケース、偶然この棚板の高さにぴったりはまったんです。これこそ、小さな幸せですよね。

以前は、木の箱や、籠にタオル等色々収納していたのですが、使いたい時に出しにくく、更にとても片づけにくかったんです。籠や木箱はとてもかわいいのですが、奥の物が取り出しにくかったり、私のようなガサツな人間は最後には奥の方に何が入っているのかさえ、わからない状態になってしまいます。日々よく使うものを収納するには少々リスクが高いような気がしました。

この引き出し式のプラケースに変えて、片付けが本当に楽になりました。まったく使っていなかったものの存在も見つかり、ずいぶん処分もしました。

どこに何があるのかもすぐにわかるので家族が探し物をすることもありません。

最近は、こんな風にどうしたら自分が楽になるかという事を考えながら収納をするのがとても楽しみで、なかなか片づけられない子供の部屋も子供と一緒に工夫しています。お友達のうちにお邪魔すると、良いアイディアを見つけては「これどうしてるの?」なんて聞きながらアイデア盗ませてもらったりして。

まだまだ修行中ですが、センスを磨いてリフォームの際には何かのお役に立てれば嬉しいなと思っています。

それでは、また次回!!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

難しいです。整理整頓・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさん、こんにちは。

久しぶりの更新です。

寒いですね。みなさん風邪などひかれていませんか?

寒いけれどこの季節は空気がきれい。空気がきれいだから空もとてもきれいで、、、晴れた日は外に出ると気持ちがいいですよね。事務仕事が中心になり外に出ることが少なくなると、少し気持ちまで塞いでしまいそうになるのでお庭で深呼吸~なんて時々してます。

さて、今回の表題。整理整頓は難しい。

まずは我が家の今のキッチン

いかに自分が使いやすいのか、どうしたら家族が探し物をしなくなるのか、という事を考えながら整理をしています。

本当に本当に苦手だったんです。整理整頓。今でも上手ではありません。でも整理収納アドバイザー、また、整理収納コンサルタントの勉強を経て少しずつ自分なりに整理出来るようになったのかなと、思っています。

扉には両面テープで(笑)ジップロックと、カフェオレの箱。カフェオレの箱にはコーンスープの素が入っています。子供たちがほぼ毎日飲むので、すぐに取り出せる場所にしました。

収納のプラケースもきちんとサイズを測って、購入。ボール、ザル類は毎日使うので一番上に置いています。以前段ボール箱に入れていたら、段ボール箱つぶれました(笑)

つぶれる前の写真も以前アップしましたね。

そんなこんなで、今は使いやすく、片づけやすい空間を作ろうと日々精進している次第です。

さて、私が一番苦手な整理整頓・・・それは自分の頭の中かもしれません。1日のスケジュール、何を一番にやるのが一番合理的か、無駄のない時間の使い方。そんな事を頭の中で整理すること苦手です!!もちろん頭の中だけでは無理ですから書き出すことも大事。

とにかく、物の整理整頓と同じように訓練なんでしょうね。こんな私でもきっとできる!そんな人間になれるという大きな勘違いと思いこみ、そして訓練。  これで乗り切っていきたいと思います。

人間、死ぬまで成長できるし変わりたいという思いさえあれば変われるんですって!

さあ!今日も元気に頑張りましょうね~!

また次回!!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。