難しいです。整理整頓・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさん、こんにちは。

久しぶりの更新です。

寒いですね。みなさん風邪などひかれていませんか?

寒いけれどこの季節は空気がきれい。空気がきれいだから空もとてもきれいで、、、晴れた日は外に出ると気持ちがいいですよね。事務仕事が中心になり外に出ることが少なくなると、少し気持ちまで塞いでしまいそうになるのでお庭で深呼吸~なんて時々してます。

さて、今回の表題。整理整頓は難しい。

まずは我が家の今のキッチン

いかに自分が使いやすいのか、どうしたら家族が探し物をしなくなるのか、という事を考えながら整理をしています。

本当に本当に苦手だったんです。整理整頓。今でも上手ではありません。でも整理収納アドバイザー、また、整理収納コンサルタントの勉強を経て少しずつ自分なりに整理出来るようになったのかなと、思っています。

扉には両面テープで(笑)ジップロックと、カフェオレの箱。カフェオレの箱にはコーンスープの素が入っています。子供たちがほぼ毎日飲むので、すぐに取り出せる場所にしました。

収納のプラケースもきちんとサイズを測って、購入。ボール、ザル類は毎日使うので一番上に置いています。以前段ボール箱に入れていたら、段ボール箱つぶれました(笑)

つぶれる前の写真も以前アップしましたね。

そんなこんなで、今は使いやすく、片づけやすい空間を作ろうと日々精進している次第です。

さて、私が一番苦手な整理整頓・・・それは自分の頭の中かもしれません。1日のスケジュール、何を一番にやるのが一番合理的か、無駄のない時間の使い方。そんな事を頭の中で整理すること苦手です!!もちろん頭の中だけでは無理ですから書き出すことも大事。

とにかく、物の整理整頓と同じように訓練なんでしょうね。こんな私でもきっとできる!そんな人間になれるという大きな勘違いと思いこみ、そして訓練。  これで乗り切っていきたいと思います。

人間、死ぬまで成長できるし変わりたいという思いさえあれば変われるんですって!

さあ!今日も元気に頑張りましょうね~!

また次回!!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ