整理収納 壁面棚編

みなさん、こんにちは。

昨日は寒かったですね。冷たく強い風が容赦なく吹き付けていました。

昨日の荒れた天気とは打って変って今日はすっかり穏やかです。麗らかな春の陽気ですね

こんな日は、みなさんどんなふうに過ごされているのでしょうか・・・

せめて好きな音楽を聴きながら、洗濯やお掃除お片付け・・・こんな日だからといって主婦が楽できるわけではありませんね。でも少し外に出て深呼吸。お子さんの送り迎えも少し幸せな気分になったりするのかな。日々の些細なことに感動したり、感謝したり、忙しい中でも小さな幸せを見つけて、心を温めたいものですよね。

さて、毎日のお片付けを少しでも楽にしたいと、壁面棚を、出し入れしやすい収納に変えてみました。抜けている私は変える前の写真を撮るのを忘れてしまい・・・

とりあえずアフターだけでもご紹介させていただきます。

このプラケース、偶然この棚板の高さにぴったりはまったんです。これこそ、小さな幸せですよね。

以前は、木の箱や、籠にタオル等色々収納していたのですが、使いたい時に出しにくく、更にとても片づけにくかったんです。籠や木箱はとてもかわいいのですが、奥の物が取り出しにくかったり、私のようなガサツな人間は最後には奥の方に何が入っているのかさえ、わからない状態になってしまいます。日々よく使うものを収納するには少々リスクが高いような気がしました。

この引き出し式のプラケースに変えて、片付けが本当に楽になりました。まったく使っていなかったものの存在も見つかり、ずいぶん処分もしました。

どこに何があるのかもすぐにわかるので家族が探し物をすることもありません。

最近は、こんな風にどうしたら自分が楽になるかという事を考えながら収納をするのがとても楽しみで、なかなか片づけられない子供の部屋も子供と一緒に工夫しています。お友達のうちにお邪魔すると、良いアイディアを見つけては「これどうしてるの?」なんて聞きながらアイデア盗ませてもらったりして。

まだまだ修行中ですが、センスを磨いてリフォームの際には何かのお役に立てれば嬉しいなと思っています。

それでは、また次回!!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ