癒しの朝・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさん、こんにちは。

今日も暑いですね。

この暑い中も、職人さんたちは汗を流しながら力仕事をされているんですよね。

どうぞ、水分を沢山とって、くれぐれも熱中症に気を付けてください。

我が家の中学生2人も、この暑い中でのジョギングを恐れながらも元気に部活へと出かけて行きました。

さて、今朝はいつもよりも早く起きてきた小学2年生の末っ子。

父親に、将棋の勝負をねだり1勝負付き合ってもらえることに。

慌ただしく流れていく日々の中で、こんな父子の姿に私はすっかり癒されてしまいました。

忙しく、なかなか子供との時間を作れない中でのこんな時間は本当に貴重だなと、1枚写真をとってみました。

早起きして良かったね。

ご機嫌に学童へと出かけて行く末っ子でした。

ちょっとホンワカな、夏休みの朝のひと時でした。

それでは、また次回・・・

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

夏休みですね!・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさんこんにちは!

子供たちの待ちに待った夏休みが始まり、1週間と少し。

子供たちにとっては楽しみでも、親にとってはお昼ごはんの心配もしなければならなく憂鬱になることも・・・

焼きそばやラーメン、冷凍うどん、そうめんなど常備しておかないとなかなか大変ですよね。

我が家では、子供たちの好きな具を入れたおにぎりをとりあえず作っておけば意外となんとかなることも。おにぎりってこれが意外と飽きないものなんですよね。

長男はしゃけやたらこ。次男はわかめご飯やしゃけのおにぎり。

お米の無くなる速さにはびっくりしますが、男子はご飯が一番です。と言い切る母。少しでも楽したいだけですが。

3男に関しては、毎日学童で預かっていただいているので、お弁当。

沢山作って冷凍しておいたきんぴらは、最近の定番のおかず。

先日は、ちょっとかわいい(自己満足)手抜き弁当を作ってみたので紹介させていただきます。

2段弁当のおかず部分。

ハートの卵焼きに、ウサギさんウインナー。

さすがに中学生の長男と次男には、もうこんなお弁当は作れませんが2年生の3男はまだ喜んでくれます。

母の自己満足に付き合ってくれるうちに、楽しもうと思います。

最近は、毎日のことなので見た目より栄養重視。

どうしても朝バタバタしてしまって、写真を撮るのを忘れてしまうのですが、また紹介をさせていただきますので、よかったら見てやってください。

暑い日が続きます。

みなさん、水分・塩分をしっかりとって適度に体を動かし、お体にはくれぐれも気を付けてくださいね!!

それではまた次回!!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

自分の時間・・・大事です。大工高野 ミホのひとりごと

みなさん、こんにちは。

毎日暑いですね。体調崩されていませんか?

私は、暑さのせいではないのですが、少し体調を崩してしまい、ブログの更新も手つかずになってしまい、すっかりご無沙汰してしまいました。

ところで突然ですが、みなさんは自分の時間を上手に作っていらっしゃいますか?

時には、仕事や子育てから解放されて、自分だけの時間を過ごしたいですよね。

それほど、仕事もできるわけではないし、子育てにも力を入れているわけでもない私が言ってもあまり説得力ないんですけどね。

先日、ボーっとする時間が出来たので、ふっと思い出したように裂き編み用に裂いておいた布と、毛糸とかぎ針を出して少し遊んでみました。

大作は、時間がかかってしまい、かえっていろんなことに支障をきたしてしまうので、簡単なもの。

 

鍋敷きは、馬鹿の一つ覚えみたいによく作ります。今回は、縁に毛糸を編み込んでみました。

ブレスレットは、夏に良いかな、、、と。

ただ、片付けもせずに夢中になってしまい出来上がった達成感はあったものの汚部屋にゲンナリ。

最近、収納の必要性を強く実感。

まずは、収納の勉強をもう少ししっかりとすることが大切かな。

時には好きなことをやって、気分をリフレッシュして仕事、子育て頑張れればいいですよね!

よし、がんばろ!

支離滅裂ですみません!

では、また次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

古くなった水道の配管交換

築年数がたってくると様々な問題が出てきます。

早めに修理や交換を行なっていけば末永く暮らすことが出来ると思います。

床の張り替えのタイミング等で設備配管の交換工事をお勧めします。

昔の鉄製の配管などに比べると現在の配管はとても性能がよく長く使用に耐えられる配管に変わっています。

◇大工高野は大工仲間で造った地域密着の工務店です。
工務店ですので住まいのことは木造住宅、マンションとわずにどんな工事でも行なっております。日々、地元の小金井、府中と三鷹を中心に国分寺、小平を駆け回っております。
困ったことがございましたらお声がけ下さい。

カテゴリー: 今日の工事 | コメントは受け付けていません。