手造り籠 自然素材の大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

日中の寒さが少しずつ和らいできたような気がします。

来週からまた冷え込むようですね。

インフルエンザも流行りだしたようです。

どうぞ、皆さんお気をつけくださいね。我が家では末っ子がインフルエンザA型になり、もうすっかり元気ですが、幼稚園はお休みをしています。家族に移らないよう、長男と次男には毎日梅肉エキスを飲ませています。殺菌作用があり、風邪予防にもなります。

さて、今日の写真は末っ子がインフルエンザになる前に、幼稚園のお母さんから教わった籐の籠です。自分で造ってみると、とっても愛おしくて少々いびつですがとても気に入っています。

また、手造り籠、次は違う形で造ってみたいと思います。

編み始めがなかなかうまく行かず、出来上がるのか心配になりながらの作業でしたが、やはりこうして時々手仕事に夢中になることはとても良いな、、、と実感しました。

時間を見つけて、また手仕事をしていこうと思います。ボロ布で割き網をしようと布ばかりがたまっているので、こちらも始めてみようと思います。

また出来上がったら紹介させていただきますね。

では、また次回!

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です