一昨日のおやつ 自然素材の大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは!

良く晴れていますが、風邪が冷たい!!

今年はよく雪が降りますね。

朝の凍結にはお気をつけくださいね。

さて、今日の写真は、一昨日のおやつ。祝日のおやつです。お休みだったので久しぶりにクッキーでも焼こうか!と子供と一緒に作ったものです。

全粒粉と片栗粉、サラダ油と蜂蜜を適量ボールに入れ、形が作れるくらいの柔らかさに混ぜ(粉っぽいときは油と蜂蜜を足して)丸めて潰して、オーブンで10分焼くだけ。途中1度ひっくり返します(5分くらいかな)すみません、いつも適当なので分量がわかっていない、、、

特にコツも必要なく、あっという間に出来るので子供たちも待ちくたびれることなく出来上がります。あ、今回はオートミールとレーズンも少々入れました。

卵や乳製品を使っていないので、アレルギーのお子さんも大丈夫です。

以前、米粉で作ってみたのですが、少々硬くなってしまったので、材料を工夫してまた今度リベンジしてみようと思います。

昨日、クッキングシートの写真を見た息子に「お母さん、こういうきれいな形のクッキーが食べたい」と言われてしまったので、次のお休みは型抜きクッキーを焼いてみようかと思います。

子供にとってお母さんの手造りおやつは本当に嬉しいようです。そうそう今回、おやつを作っている途中、ふとした瞬間に肩の骨がずれてしまって(笑)

子供の頃からの癖なんですね。久しぶりだったので、本当に痛くて、元に戻すのに時間がかかってしまいましたが、子供たちがいつも以上に心配してくれました。

おやつを作っている途中のお母さんですから、大事にしなくちゃって。

でも、本当に痛いので気をつけたいと思います。

みなさんも、お体にはくれぐれもお気をつけて!!

では、また次回!

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です