ムーミンの家 みほのひとりごと 自然素材の小金井リフォーム 大工高野 家族の風景

こんにちは。

昨日は暑かったですね。

息子のサッカーの試合を見に行きましたが、暑くて厚くて。。。子供たちは暑さに負けず一生懸命走っていました。

子供って凄いですね!

さて、今日はこの一枚を紹介。見覚えのあるかたもいらっしゃるのでは。

そう、むーみんの家です。タイトルでわかっちゃいましたね。皆さんご存知の通り、ムーミンはフィンランドを舞台としたのんびりしたアニメです。

この家を見るとなんだか少し懐かしくなります。そういえば、少し前までは小金井でもスイスのアルプスにあるようなヨーロッパ風の古い家が建っていました。

だんだんと良い家が少なくなってしまいましたよね。

以前代表が仕事でフィンランドに行った際にお邪魔した100年前のログハウスに内装がとてもよく似ているんだそうです。ムーミンの家と。。。私も見てみたかったですね。

帰ってきてから写真をたくさん見せてもらいましたが(フィンランドでの施工実績にも載せています)古いお家なのに本当に素敵に暮らしていて。。。小さなキッチンもとても素敵に使っているんですよね。可愛い小物や布を上手に使っていて。きっと当人は上手に暮らすつもりもなく自然に暮らしているだけなのでしょうけれど。。。そんな暮らしにあこがれます。我が家も古い住宅ですがまだまだ私の手入れが足りないようです。もっと愛おしい気持ちで大切に暮らすと家も答えてくれるのでしょうね。

まずは片付け上手になりたいです。。。朝起きるとまず、家中の拭き掃除から一日が始まるきれい好きの友人のように!はなれないかもしれないけれど、そんな気持ちで明日から過ごしてみようかな。あしたから。。。という時点でむりですかね。

ムーミンの家を見ながらそんな思いに耽っている今日この頃です。。。

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です