夏休みの宿題 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

暑い!!! ですね。

ついこの間まで、なんだか涼しくてすっかり秋だわ、、、と思っていたのにこの暑さにはびっくりします。

この炎天下の中、次男はサッカーの試合で走り回っていました。子供ってすごい。

でも、その子供たちの試合の審判をするコーチ方も子供たちの動きに合わせて走り回っていて、、、本当に頭が下がります。

さて、今日はこんなに暑いけれど、ヒグラシも鳴き始めやはり夏は残りわずか。

子供たちの夏休みも明日で終わりです。

今年の子供たちの宿題に「サラダを作る」というものがありました。

子供の誘いを断り続け、昨日ようやく重い腰を上げた私。

「よし!ポテトサラダを作ろう!」

ジャガイモを洗い、ピーラーで皮をむき、適当な大きさに切り、ゆでて潰す。

にんじんをいちょう切りにしてゆでる。

きゅうりは薄い輪切りにして、塩もみをして水気を切る。

卵を茹で、潰しておく。そして、全てを混ぜ合わせる!

この夏休み、何度か昼食を作ってくれたり、お味噌汁を作ってくれたり、、、

それはちゃんと、彼らの身についていて、本当に危なげなく一つ一つの工程が進んでいきました。一切手は出しませんでしたが、アドバイスをするのに必至になってしまって、写真が少ないのが残念。

そしてそして、出来上がったのがこちら。

マヨネーズは少なめにして、お酢と塩と蜂蜜を足してちょっぴりオリジナル。

小さなお皿を持ってきて、ボテッと盛り付けようとするので、

いやいや、サラダは盛り付けが肝心よ!!

と、レタスとトマトをトッピング。

美味しくいただきましたー!

高校生になったときには、自分のお弁当は自分で!!

そしてついでに私のも作ってもらおうと、企んでます。

今のうちに楽しく、教え込まなければ。。。ふふふ

それでは、また次回!!

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です