こもれびの入る住まいへ・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさんこんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。

雨が続きますが、乾燥した空気に少し湿度が必要だったところです。恵みの雨ですね。

この時期、空気が乾燥していますのでやはり火災が多くなるようです。火の元には気を付けましょうね。我が家も、薪ストーブを使用しているので十分に気を付けたいと思います。

さてさて、今日は日中でも暗かった家にこもれびを・・・という思いでリフォームをした住まいのご紹介

上の写真はリフォーム前のダイニングになります。この時は夕方ですが、昼間でも明るさはそんなに変わりませんでした。

 

こちらは、同じ場所になります。

 

 

こちらは全体像です。

床は国産杉の無垢材、壁はホタテ漆喰、キッチンも新しくして窓は透明のペアガラスに。断熱材ももちろんしっかりと。

耐震にもかなり心配がありましたので、耐震補強もさせていただきました。

とにかく明るく、まさにこもれびのあふれる暖かい住まいになりました。

こちらでは、リフォーム前のダイニングキッチンのお片付けをお手伝いさせていただきました。

今はご夫婦2人住まいですが、一番多い時は8人で暮らしていたこともあり、物があふれている印象がありました。

必要なもの、必要ないものに分け、もう1年以上使用していないものはどうするか、、、など考えながら、思い出を懐かしみながらのお片付けは大変でしたが楽しいものでした。

リフォーム中も、収納や動線を考えながら進めていきました。

そして今・・・

明るくなり、本当に生活がしやすくなった、また今までどんなにストーブを焚いても暖かくならなかった部屋が石油ストーブ一つで14畳ほどのリビングダイニングが十分に温まると喜んでくださるお客様のお顔を拝見し、私も本当に本当に嬉しくなりました

リフォームはしたいけど、現状を片づけるのは・・・とお悩みの方、いらっしゃいましたらお手伝いをさせていただきますので、ぜひご相談ください。

明るく元気な住まいに一緒にしていきましょう!!

それでは、また次回!!

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です