新緑の季節はお掃除も楽しい!?・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

気持ちの良い季節がやってきましたね。

1年で一番良い季節かもしれません。こんな日は、家族でピクニックに飛び出していきたい気分ですが、子供たちはみんな学校へ行きました。

私は、もちろん仕事。

でも、子供たちが小さい頃は、こんな気持ちの良い日にはおにぎりを作って飛び出したものです。すぐ近くにピクニックにもってこいという感じの公園があるので、、、

なんだか懐かしいです。私は古布など持って行き、子供たちが遊んでいる様子を眺めつつ割き編みを楽しみ・・・

もう、長男と次男は中学生です。私自身、本当にめちゃくちゃな母でしたが(笑)、よくここまで育ってくれました。言いたいことは色々ありますが(笑)私の子だからしょうがない・・・健やかに育ってくれてありがとうと、まとめておきます。

さてさて、話はずれましたが、本当に気持ちの良い季節になり、朝起きるのが辛くない!もっと言えば楽しみになる季節です。(もともと朝は苦手な私ですが)

ちょっと早起きをして、子供たちが起きてくる前にお掃除なんて、ちょっと似合わない事をしてみたりして。

お掃除といえば最近、我が家は家族全員で胃腸の風邪にかかりました。それをきっかけに、夫と私が毎朝飲んでいたコーヒーをお休みし、毎朝やかんで番茶を煮出してポットに入れ、1日かけてゆっくり飲んでいます。

そして、朝のお掃除に出がらしの茶葉を使って掃き掃除をしています。ほこりが舞い上がらず、茶葉に吸い付いてくる感じが気持ちよく、感動しています。おばあちゃんの知恵・・・あなどれません。

今のうちに、家の中にたまったほこりをきれいにしたいと思います!

では、また次回!

 

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です