旅の思い出・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさんこんにちは。

台風が続きますね。この辺りはどうにかま逃れそうですが、直撃するところの被害が心配です。

夏の暑さが厳しければ厳しいほど、その後の雨や台風が多くなるそうです。今年の夏は暑かったですからね。

今日もすごい雨です。外に出られる際は、気を付けてくださいね。

週末からようやく天気も回復しそうです。もう少しの辛抱ですね。

さて、昨日も旅がらみのお話でしたが、今日は、もう一つの旅の思い出。

誕生日のお祝いにと主人が伊豆に連れていってくれた時の事。

ぶらっと伊東の商店街を歩いていて見つけたもの。

こちらのポーチ。このお花柄の方がショウウィンドウに飾ってありました。

なんだか、素材は変わっている。でも柄がポップでかわいくて。

お話を聞いてみたくてふらっとお店の中へ。

蚊帳素材の布巾やスリッパ、エプロンなど日用雑貨が並んでいる店内。

すると、奥からお店の奥様がが出ていらして「そのポーチね、畳の縁で造っているんですよ。だから丈夫なの」

こちらのお店は、畳屋さんが出しているお店でした。

他にも色んな柄があり、全て実際に畳の縁として使われているそう。

「えー、こんなにかわいい縁があったら、わたし絶対選びます!」

なんて言いながら中学1年生の次男と「これもいいね、これもいいね」なんて選んだのがこのふたつ。

我が家の息子たちを見ながら「家も男の子3人だったの。もうみんな大きくなって仕事してるけど、男の子って大きくなってから、本当に頼りになるからこれからが楽しみね~」なんて、お話をしながらな、なんだかとっても楽しいひと時でした。最後にカード入れを一つプレゼントしてくださり、幸せな気分でした~。

また、新しい発見と出会い・・・

このポーチを見るたびにこの度の事思い出すんだろうな~

 

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です