小金井市リフォーム 耐震工事 大工高野 ミホのひとりごと リフォーム編

今日も暑かったですね。あまりの暑さに我が家の冷蔵庫が壊れてしまいました。

もうかなり古いものなので、感謝しながら買い換えたいと思います。

さて、今日の写真はリフォームでの耐震工事の一部です。大切な工事です。

まず最初に写真のように土台と基礎に穴を開けます。

そこへ、写真にある引き抜き金物という金物をしっかりと差し込み固定します。次にしっかりと柱に固定します。この工事を家の中の重要な柱に施していきます。

この金物は阪神淡路大震災での大きな縦揺れに対応して普及された引き抜き金物です。最初の大きな縦揺れで、建物自体が基礎から外れてしまう現象が起きてしまった事例に対し、見直されたものです。横揺れにはこの後、また別の工事を施して対応していきます。またご紹介していきたいと思います。

それでは、みなさん暑い中お体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です