ある日の夕食 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

気持ちの良い秋晴れですね。 今日は、少し疲れてしまったので、ジョギングを1日お休みしました。 休むことも時には大切! と言い聞かせ。。。

すると、末っ子を幼稚園へ送る道すがら、公園の景色を見ていないせいか、いつもよりも周りの景色を楽しんでいたような気がします。 野川沿いのかりんの木に大きな実がついていました。まだ青々としているのですが、そうそういつもこの季節に実をつけるんだった。と見とれていたら危なくフェンスに突っ込むところでした。よそ見運転にはきをつけないといけません。カリンが黄色くなって下に落ちると子供が喜んで拾い、持ち帰ります。蜂蜜づけにして、シロップをお湯で溶いて飲むと、風邪予防にもなるんですよね。

さて、今日はお家の紹介も一休み。ある日の夕飯の写真を載せてみました。人様にお見せできるようなものではないのですが、こんなシンプルな夕飯が体によいのかな。。。と思っています。にんじん、しいたけ、油揚げ、ゴマ、インゲンの入った散らし寿司に、鳥海なめこ(凄く大きいなめこ)のお味噌汁、インゲンの胡麻和え、鶏ハムです。 この鶏ハムが、簡単ですごく美味しいんです。 叔母から教わったのですが、鶏の胸肉1枚に対して、砂糖と塩大匙1杯をもみ込み、ビニール袋などに入れ密閉し、2晩置きます。 その後鶏肉がひたひたになるくらいの沸騰したお湯の中に入れ、蓋をして6分茹でます。火を消してさめるまでそのまま置けば出来上がり。我が家の定番おかずです。

翌朝、鶏肉を茹でた出汁でたまねぎのスープを作りました。鶏の塩味がきいているので味付けは何も入れません。お好みで胡椒を少々。

今日の夕飯どうしようかな。。。と思っていた方のお手伝いになると嬉しいですが、あまりにシンプルすぎるかな。。。我が家のある日の夕食、時々ご紹介させていただきたいと思います。

みなさんも、簡単で美味しいおかずがあれば、是非教えて下さいね!!

それでは、また次回!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ