家具等の造作工事の依頼を受けることが多く
傾向として既製品ではない仕上がりを好まれる方が
多いように感じます。
写真の造りつけの家具は工事途中のものですが
どのようなデザインにするかまた、何をどのように
しまうかで少しの寸法にも違いが出てきます。
結果的に完成後の生活のイメージが出来ていることが多いのですっきりと
生活をされている方が多いと思います。
家具等の造作工事の依頼を受けることが多く
傾向として既製品ではない仕上がりを好まれる方が
多いように感じます。
写真の造りつけの家具は工事途中のものですが
どのようなデザインにするかまた、何をどのように
しまうかで少しの寸法にも違いが出てきます。
結果的に完成後の生活のイメージが出来ていることが多いのですっきりと
生活をされている方が多いと思います。
エコカラットを施工しました。
その他の壁、天井を全てホタテ漆喰で仕上げており
性能と言うよりかはそのタイルの仕上げの良さで
選びました。
部屋の一部がこのようにタイルで仕上げっていると
落ち着きと重厚間がでて理想的な寝室と言えます。
とてもシンプルな作業ではありますがしっかりとし
た仕事をするためにはそれなりの技術が必要だと思
います。
よく言いますが簡単な工事ほど施工する人間の技術
と家に対する思いが出ると思います。
丁寧に作ろうと日々作業をしないと簡単な工事ほど
気持ちが入らないように感じます。
みなさんこんにちは。
台風が続きますね。この辺りはどうにかま逃れそうですが、直撃するところの被害が心配です。
夏の暑さが厳しければ厳しいほど、その後の雨や台風が多くなるそうです。今年の夏は暑かったですからね。
今日もすごい雨です。外に出られる際は、気を付けてくださいね。
週末からようやく天気も回復しそうです。もう少しの辛抱ですね。
さて、昨日も旅がらみのお話でしたが、今日は、もう一つの旅の思い出。
誕生日のお祝いにと主人が伊豆に連れていってくれた時の事。
ぶらっと伊東の商店街を歩いていて見つけたもの。
こちらのポーチ。このお花柄の方がショウウィンドウに飾ってありました。
なんだか、素材は変わっている。でも柄がポップでかわいくて。
お話を聞いてみたくてふらっとお店の中へ。
蚊帳素材の布巾やスリッパ、エプロンなど日用雑貨が並んでいる店内。
すると、奥からお店の奥様がが出ていらして「そのポーチね、畳の縁で造っているんですよ。だから丈夫なの」
こちらのお店は、畳屋さんが出しているお店でした。
他にも色んな柄があり、全て実際に畳の縁として使われているそう。
「えー、こんなにかわいい縁があったら、わたし絶対選びます!」
なんて言いながら中学1年生の次男と「これもいいね、これもいいね」なんて選んだのがこのふたつ。
我が家の息子たちを見ながら「家も男の子3人だったの。もうみんな大きくなって仕事してるけど、男の子って大きくなってから、本当に頼りになるからこれからが楽しみね~」なんて、お話をしながらな、なんだかとっても楽しいひと時でした。最後にカード入れを一つプレゼントしてくださり、幸せな気分でした~。
また、新しい発見と出会い・・・
このポーチを見るたびにこの度の事思い出すんだろうな~
石膏ボードの工事が終わると階段の取り付け工事に
かかっていきます。
大工高野が新築工事の標準材として使用しているの
が写真の無垢材を積層にした階段専用の材料です。
積層材にすることで反りや狂いを押さえさらに強度
を上げることにもつながります。
◇大工高野は大工仲間で造った地域密着の工務店です。
工務店ですので住まいのことは木造住宅、マンションとわずにどんな工事でも
行なっております。
日々、地元の小金井、府中と三鷹を中心に国分寺、小平を駆け回っております。
困ったことがございましたらお声がけ下さい。
みなさん、こんにちは。
雨、よく降りますね・・・・
息子が3人いると容赦なく洗濯物が増えていきます。
部屋干しはスッキリしないし・・・今コインランドリーが大盛況みたいですよね。気持ちはわかりますよね。
洗濯物にも困ったものですが、長雨のせいでの野菜の値上がりにも困ったものです。
一度手に取った野菜でも、金額を見て思わず戻してしまったりして。
農家の方々も本当に困っていらっしゃることでしょうね。
手塩にかけて育ててきた野菜が長雨のせいでダメになてしまうのは本当に辛いことだと思います。
そんな事を考えながら、あり難くお野菜頂いています。
さて、夏休みが終わってからしばらくたちましたが、みなさんどこかへお出かけされましたか?
我が家では子供たちはこの夏休みの家族旅行を本当に楽しみにしているようで、毎年行っている長野へ行ってきました。
旅行の良いとこは、行き当たりばったりで新しい発見や出会いがあるところ。
今回は長門牧場のクラフトフェアにふらっと行ってみました。
放牧されている動物たちとの触れ合いや、石窯焼のピザを堪能し子供たちも大満足。
そこでの出会いがこちらのさをり織のポシェット。
とても優しそうなご婦人方がこの商品を売っていらっしゃいました。
この商品は、ベトナム ハノイの平和村という施設で子供たちが造ったものです。ベトナム戦争から40年たった今も、3世代4世代にわたり枯葉剤の影響で障害を持った子供たちが収容されている施設です。 この子供たちのために何かをしたいと、日本では障害をもった子供たちが「さをり織り」で生き生きと自分の能力を開花させていることを知り、ハノイの子供たちに織り機と糸を送られたそうです。
最初は布を織ることが精いっぱいだった彼らが、今では自分たちでポシェットやペンケースなど仕立てることが出来るようになったのだと、目を細めて語ってくださったご婦人の優しいお顔が忘れられません。
そしてこのポシェットが、何点か頂いたうちの一つ。
前と後ろで色遣いが微妙に違うところがまた素敵です。
「さをベト」で検索をするとホームページが見られます。
愛情がたくさんつまったこのさをり織り・・・そしてハノイの子供たちが一つ一つ一生懸命造ってくれたことを想像すると、とても愛おしく感じられます。
物造りって、素晴らしですね。 造る側も、それを使う側も、お互いのことを思い幸せな気持ちになれます。
家づくりも同じ。お客様のことを思いながら、心を込めて家を建てたり、そしてリフォームをして、、、お客様が喜んでくださる顔を見れた時、本当に嬉しいという大工さんをはじめ、職人さんたちも本当に素敵です。
何か通ずるものを感じる今日この頃です。
何事にも愛情が大切ですね。
ご相談いただく工事の中で建売住宅や比較的新しい中古物件を購入された方が入居後、1年もたたずリフォームやリノベーションの工事を考えるという内容の相談がございます。
特に多いのがリビングをはじめとした長く生活の中で過す部屋、知人と過す部屋の床、壁の工事です。
この府中の現場では1階部分の多くの床面を国産杉の無垢フローリングに張り替えました。
やはり皆さん無垢の持つ表情の豊かさと歩いたときのなんともいえないやさしさに感動されます。
◇大工高野は大工仲間で造った地域密着の工務店です。
工務店ですので住まいのことは木造住宅、マンションとわずにどんな工事でも行なっております。日々、地元の小金井、府中と三鷹を中心に国分寺、小平を駆け回っております。
困ったことがございましたらお声がけ下さい。
みなさん、こんにちは。
なんだか梅雨のような、最近の天気。
ジメジメと夏の疲れにに追い打ちをかけるように体力を奪っていくような感じです。
体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。
みなさまどうぞ、お気を付けください。
洗濯ものも、本当に困ります。昨日は、久しぶりのお日様が顔を出し、本当に助かりました。心地よい風に洗濯物がハタハタとなびく様子が本当に気持ちが良かった。
しかし、今年の夏は暑かったですね。エアコン、扇風機フル稼働の毎日でした。
とにかく、熱中症には気を付けようと、水分をこまめに補給していました。
そんなこの夏の救世主が、梅酢ジュース!
お客様から頂いた、手作りの梅酢シロップです。
子供たちも大好きで、日本酒の空き瓶に原液を少し入れて、水を入れてジュースを作っておくと、気が付くとなくなっていて、1日に2~3度作っていました。
梅のさわやかさと、オスの酸味が程よくおいしくて・・・アミノ酸もたっぷりで、本当に夏には最適のジュースで、助かりました~
この大きな保存瓶にたっぷり入っていたシロップがもうこれだけになってしまいました。
他にも、梅酒や梅干しなどを頂き、こんな風に暮らしを楽しめたら本当に素敵だな・・・と・・・
K様が毎日の暮らしをとても大切に過ごされている様子が伝わり、私も見習いたいと心から思いました。
とはいえ、簡単なことではありません。
まずは、自分のできることから、少しづつでもはじめてみて、近づけるといいなと思っています。