漆喰シェルプラス 事務所施工事例 大工高野ミホのひとりごと

こんにちは。

この間まで窓を開けると香っていたきんもくせいの花もすっかり散り、秋本番ですね。

もうダウンベストを早々と出して着ています。

秋は、色々重ね着ができるので楽しいですよね。

さて、前回に続き、シェルプラスのお話。

シェルプラスは、ホタテの貝殻からできている完全無添加漆喰。また、ホタテの貝殻には殺菌作用もありますので、調室、消臭、の他効果は大きいです。

まずは事務所施工例をお見せいたしますね。

私の写真撮影の腕があまり良くないので、漆喰の良さが伝わるかがとても心配ですが下の写真が漆喰施工後の事務所になります。

漆喰の左官にも色々塗り方の種類があります。それがまた、美しいので次回はアップで撮影し、違う角度から漆喰をご紹介したいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

漆喰シェルプラス 左官職人さんの横顔  大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

3連休はお天気良く、なによりでした。

打って変って今日はどんよりと雨模様です。

台風が近づいているとか。しばしお日様とはお別れです。

さて、事務所で行なっていた増築工事がほぼ終了いたしました。

先日左官職人さんに漆喰を仕上げていただき、その美しい仕事ぶりに「一枚いいですか?」すると、脚立からおりられ「どうぞどうぞ」「いやいや、仕上がりは後で撮りますので、左官中の職人さんを撮らせて頂きたいんですよ(笑)」

「えっ僕?いやーモデルまでさせられると思わなかったなー(笑)」職人さんは、みなさんとっても楽しく優しい方ばかり。そして本当に美しく壁を仕上げてくださいます。

こんなにどんよりとした日でも、白い漆喰壁は部屋の中を明るくしてくれますし、シェルプラスは湿気を吸収してくれるので本当に心地が良いです。

どうぞ、皆様一度体感にいらしてみて下さいね。

次回は漆喰の仕上がりをご紹介させていただきます。

それでは、また次回!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

恋しい青空 大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。今日は雨、、、昨日も一昨日も暑かったけれど、このところカラッとした青空にお目にかかっていない気がします。

とにかく湿度が高く、どうもすっきりとしないお天気。秋って毎年こんな感じだったかしら、、、と空を見上げて考えてしまいます。

先日、とても気持ちの良い秋晴れの日に公園にお弁当を食べに行きました。一緒にお付き合いいただいたのは、施主様として出会い、工事後もとても仲良くしていただいている奥様です。お料理がとても上手な方で、美味しいお弁当をいただいてしまいました。

さて美味しいお弁当をいただいた後、久しぶりに歩いて幼稚園にお迎えに行きました。その帰り道、、、気分の良い気持ちの中、空を見上げると本当にきれいな青空、、、

清々しい秋の空です。

夏が終わり、秋へと変わっていくときの空です。

こんな空、こんな天気の秋が私は大好きで、おもわず一枚パチリ

 

 

そして、ふと目を落すと長く伸びた自分の影

これは秋の影?

なんとなく面白くて、こちらもパチリ。息子は友人が連れて帰ってくれることになり、私一人です。

いつもは忙しなく自転車を飛ばして末っ子の送り迎えをしているのですが、時には こんなふうにゆっくりと歩いてみるのもいいものです。

公園は今コスモスが咲き乱れています。写真を撮っておけばよかった!

次は忘れずにパチリとしてきますね。

それでは、また次回。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

「お気に入りの一冊」大工高野 ミホのひとりごと

こんにちは。

土曜日は突然冬が来てしまったかのような寒さでしたが、昨日は汗ばみ、今日はどんより、、、でも暑くもなく、寒くもなく、、、ちょっと雨が多い最近です。

太陽の光が恋しい今日この頃です。

さて、みなさん夏の疲れは出ていませんか?私は、今年はあまり出ないなぁと思っていたのですがこの所少し体がだるい、、、これは夏の疲れかな?と思うことが時々あります。

疲れて体がだるいと、困ったことに片づけがうまくできない! 大切な台所がぐちゃぐちゃになりがちです。(私の場合はですけれど)

そんな時、手に取る1冊があるのです。台所をきれいにしなくちゃ!でもなんだかだるいわ、、、なんていうときには、、、

この本をぺらぺらとめくります。

いろんな料理上手な方達の台所が紹介されていて、すごく参考になります。

新しくて綺麗な台所から、古さを生かしつつ、整理をされた台所、それぞれのこだわりが、見ていて楽しく「よし!片付けよう!」という気分になれるんです。

私はどちらかというと古さを生かした台所が好きです。

我が家の台所は、なんというか中途半端に古いんですね。

そんな空間をどのように自分らしいものにするか、、、なんて考えてみます。

とにかく、台所がきれいになると、気持ちがいいですもんね!

今日は、私の救世主のような1冊の紹介でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。