羊毛ボール 大工高野ミホのひとりごと

みなさんこんにちは。

木漏れ日が気持ちの良い季節です。

こんな素敵な季節にお友達のお家で赤ちゃんが生れました。

お祝いにと、仲間で羊毛ボールを持ちより、モビールをプレゼントすることに。

私は羊毛ボールを1つ造っただけで何もお手伝いはできなかったのですが、そんな暖かく優しいお友達には、いつも癒されています。

一つだけ造った羊毛ボールがこちら

ママの優しい愛を羊毛ボールに込めてみました。

きっと素敵なモビールができるんだろうな~

暖かい木漏れ日を感じながら幸せな気持ちになったきょうこのごろでした。

では、また次回・・・

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

新緑の季節はお掃除も楽しい!?・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

気持ちの良い季節がやってきましたね。

1年で一番良い季節かもしれません。こんな日は、家族でピクニックに飛び出していきたい気分ですが、子供たちはみんな学校へ行きました。

私は、もちろん仕事。

でも、子供たちが小さい頃は、こんな気持ちの良い日にはおにぎりを作って飛び出したものです。すぐ近くにピクニックにもってこいという感じの公園があるので、、、

なんだか懐かしいです。私は古布など持って行き、子供たちが遊んでいる様子を眺めつつ割き編みを楽しみ・・・

もう、長男と次男は中学生です。私自身、本当にめちゃくちゃな母でしたが(笑)、よくここまで育ってくれました。言いたいことは色々ありますが(笑)私の子だからしょうがない・・・健やかに育ってくれてありがとうと、まとめておきます。

さてさて、話はずれましたが、本当に気持ちの良い季節になり、朝起きるのが辛くない!もっと言えば楽しみになる季節です。(もともと朝は苦手な私ですが)

ちょっと早起きをして、子供たちが起きてくる前にお掃除なんて、ちょっと似合わない事をしてみたりして。

お掃除といえば最近、我が家は家族全員で胃腸の風邪にかかりました。それをきっかけに、夫と私が毎朝飲んでいたコーヒーをお休みし、毎朝やかんで番茶を煮出してポットに入れ、1日かけてゆっくり飲んでいます。

そして、朝のお掃除に出がらしの茶葉を使って掃き掃除をしています。ほこりが舞い上がらず、茶葉に吸い付いてくる感じが気持ちよく、感動しています。おばあちゃんの知恵・・・あなどれません。

今のうちに、家の中にたまったほこりをきれいにしたいと思います!

では、また次回!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

季節の変わり目に注意!?・・・ 大工高野ミホのひとりごと

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

ようやく天気が安定してきそうですね。

と、思いきや、小金井では今日はまたお昼前から強風、竜巻、強い雨に注意だそうです。

季節の変わり目は、天気が安定しなく、本当に体に響きます。

今、お腹にくる風が流行っているようです。

我が家でも、末っ子がに続き今長男が学校をお休みしています。

みなさんも、手洗うがいをしっかりとして、どうぞ気を付けてくださいね。

それにしても、桜きれいでしたね。

でも、ちょうど見ごろの時期、週末になると雨が降り、お花見を中止にせざるを得なかった方も多かったのではないでしょうか。

葉桜も十分きれいです。

重なり合う葉と葉の隙間から差し込むこもれびを感じながらのお散歩、いいですよね。

これからは、バーベキュー場がにぎわう季節ですね。

さて、木漏れ日と言えば、家の中でもこもれびを感じたいという方も少なくありません。

木漏れ日のように差し込む暖かい日差しの中での読書も素敵ですね。

お庭にサンルームを建てられる方も多いです。

どうぞ、木漏れ日を感じる家に興味のある方は、ぜひご連絡くださいね!

それでは!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

トイレでリラックスしてますか・・・大工高野ミホのひとりごと

みなさんこんにちは。

今日は気持ちが良いですね。

野川沿いのしだれ桜が、まだきれいに咲いていました。

午後から天気が大きく崩れるとの予報で、市からも雷、竜巻への注意が促されていましたので午前中のうちに外回りの仕事を済ませ、帰りにささっと買い物をと、良く行くスーパーに寄ってみたのですが、みなさん考えることは同じだったようで、いつもこんでいるスーパーがいつもの倍以上混んでいて、びっくりしました。まだ、天気の崩れはありませんが、風邪が強くなっています。皆さん気を付けてくださいね。

さて、今日はトイレのリフォームの紹介。トイレから水が漏れ、更に流すと水がなかなか止まらない、その上床がかなりきしんでいる状態のトイレでした。

トイレ自体もかなり老朽化しています。

床をすべて剥がし、断熱材を敷き詰めます。

その上にべニアを貼り、床を張っていきます。

完成です。

お客様が驚かれたのは、トイレが暖かくなったこと。

また、すっかり明るくなりくつろげるスペースになったと喜んでくださり、私たちも大変うれしく思います。

トイレがきれいだと、気持ちが良いですものね!

トイレでお悩みの方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

朝は戦争!? 大工高野ミホのひとりごと

みなさんこんにちは!

雨、よく降りますね。いかがお過ごしでしょうか。

なんだか肌寒く、今日も薪ストーブをつけている我が家です。

さて、薪ストーブなんて言うと、火を愛でながらゆっくりと時間が流れていく様を想像されることでしょう・・・

が、、、とんでもないことで

毎朝戦争!   でも慌ててパニックになっているのは、、、気が付くと母だけなんです。

尿検査、蟯虫検査、入部届、3人分の沢山の提出物、雑巾持っていくの忘れてた!という声に朝から慌てて雑巾を縫い、、、「早くオレンジ切ってよ~」と呑気な息子たち。

結局、昨日風邪で休んだ末っ子は、今日上履きをもっていかなければいけなかったのに、忘れてしまいました。

さっき思い出した私に「それは、末っ子には無理だろ」という何気ない夫の一言が、まるで自分を責めているように聞こえてしまい、、、

いやいや、決してそんなことで私を責める夫ではないので、自分が負い目を感じているだけだと気づき、自分を責めてはいけないよ・・・と自分に言い聞かせる今日この頃。

そんな余裕のない日々の中、先生から連絡帳にちょっと厳しいことがかかれていたりすると、心が折れそうになってしまいます。

なんて、朝からちょっぴり愚痴っぽくなってしまいすみません。

そんなわけで、子供たちが3人とも出かけて行くと大きく深呼吸をしたまま、暫し動けなくなってしまう私です。

みなさんは、どうされてますか?

3人分の色々な物事を把握したり、提出物を間違いの無いようにまとめたり、本当に苦手なんですよね。

何か良い方法があったら教えてください。

さて!!

皆さんに聞いてもらいスッキリしたところで、今日も一日頑張りたいと思います。

ありがとうございました!!

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

新規一転  大工高野ミホのひとりごと

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしですか?

最近の天気には体が付いていきません。暖かくなったり、寒くなったり、、、先日の4月の雪には本当にびっくりしました。

おかげで、我が家は家族みんなで風邪っぴきです。

みなさんも、くれぐれも気を付けてくださいね。

やはり、予防には手洗い うがいが一番効果的なようです。

私は、副鼻腔炎になってしまい、頭がズーンと重く全く集中が出来ず、少し動くと疲れて横になり・・・という日が何日か続いてしまいました。辛かったです。

週末ゆっくり休み、今日は随分楽になりました。

さて、話は変わりますがこの春、次男が中学生になりました。

新年度の始まりは、とにかく提出書類が沢山!3人分を把握するのは一苦労です。というか、できていないのが現実ですが・・・

日曜日に書類の整理をしました。

必要のない書類が山のように出てきました。

これでは、探し物も減らないのは当たり前です。

風邪も治り、書類整理もしてすっきり、心機一転、今年度も頑張りたいと思います。

沢山の方々に助けていただき、どうにかこうにか今日までたどり着けたことへの感謝の気持ちを忘れずに、、、

もう少し自分に厳しく!地に足を付け、一歩一歩しっかり前へと進めるよう、精進していきたいと思っておりますので、今後とも、皆様よろしくお願いいたします!!

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。