自然素材の子供のお土産? 大工高野 ミホのひとりごと 家族の風景

こんにちは。

今日はお日様が隠れているぶん、ずいぶん涼しいですね。もう少し風があればもっと最高なんだけど。。。

太陽電池で動いている私は、やはり今日は少しからだが重いです。

さてさて、今日の写真は見ての通りカブトムシ。今年は飼わないつもりでいたのですが、ご近所の方からメスを2匹、オスを3匹頂いて。。。子供たちは大興奮!しまってあった虫かごを取り出し、きれいに洗って飼う事に。。。小金井の事務所の近くの武蔵野公園は、行けばほとんど必ずカブトムシが取れます。今年はクワガタが少ないように思いますが。そんなわけで、5歳の末っ子は面白くて1日に2回も3回も公園へ行きます。気が付けば我が家には約20匹のカブトムシと、2匹のクワガタ。虫かごは7つ。。。 困ったことに飼ってみるとこれがなかなか可愛いんです。ただ、1つの虫かごに5匹も入れてしまうとかわいそうで、逃がしてあげようキャンペーンを今我が家で行っています。あ、このカブトムシが3匹乗っている黄緑と白のしましまの台ですが、これは牛乳パックで出来ているんです。1つの牛乳パックにしっかり畳んだ10枚の牛乳パックが入っています。それを3かける3でつなげて。すごく頑丈で、もう10年近く前に作ったものにカバーを付けてみました。そこがゴムになっているので取り外しも簡単。今でも末っ子の踏み台になっています。

さてさて、話しはクワガタに戻りますね。子供のころ、私自身兄や弟に付き合わされてよく行ったものです。思い出には残るはずですし、いつか息子に子供が生まれたときには一緒に取りに行ってやってほしいなって。

その時まで、自然を大切に守っていきたいですよね!

自然素材の住宅だって、自然があってこそ出来ることです。温暖化も自然破壊が原因です。カブトムシとの生活で改めて自然の大切さを実感いたしました。

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です