「わき道ブログ3」 自然素材とスマートハウスの大工高野

大工高野では自宅兼事務所「ソーホー」前の庭を時間をかけて整備をしています。

なかなか進みませんが、、、そうこうして時間が経っていくとイメージ自体が変わって当初の予定と図面が違うということになります。

まず庭のおおよそのイメージを考えていくのですが一番難しいのはどんな植物がこの庭に合うのかということの見極めだと感じます。

大工高野ではまずプランターや鉢などでその植物がこの庭の全体のイメージに合うか,陽の入り方などの自然環境にあうかなどをじっくり観察してから植えます。それでも植物は難しいですね。

他のお家の庭では元気に生きているのに、、、、、

写真の植物はクローバーの仲間でその独特の深みのある色と雰囲気を気に入り代表である私が選びました。住まいのどこかに自然があると本当に心が落ち着きます。

東京では使えるスペースに限りがあります。このような省スペースの使い方に今後より以上の工夫とアイデアが必要だと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です