「昭和ハウス2」大工と施主が向き合い造る自然素材のスマートハウス 大工高野

写真の家、、、独特のかたちですよね。

一昔前は建物の大きさにかかわらず2階が小さくなるこのようなかたちの家が多かったのです。

それにしても自分の家の外壁を見ると季節がわかる家なんて素敵ですよね。きっと夏は新緑に覆われることでしょう。

もみじに目が行きますがこの形が”きも”とも感じます。昨今、緑を壁やベランダにかけることが流行っていますがもっともっと前からこの”形”だったんだとだと思います。

個人的には自宅の門や玄関をこんな表情にしたいのですが、、、

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

「ローンと向き合う1」  施主と大工が向き合い造る自然素材のスマートハウス 大工高野

今日は朝、6時前から色々と動いているのですがその仕事のひとつが薪に火をつけるというのがあります。

まぁその話しは別の機会にじっくりとお話しをさせて頂くとしまして、、、

この写真、、、、机に向かう自分の姿をみてこのときは「何をしていたっけ」と考えてみました。

個人的には今以上に忙しかった今年の春先の写真と思い出されたのですが、多分、気がついたらまた来年の春が来ているのだろうなどととりとめもなく考えています。

来年は消費税のこともあり、目に見えて住宅の受注が増えています。個人的には大工高野に相談に来る方には消費税を理由に急ぐことはないとアドバイスをしています。もちろん安い金額ではないと思いますが消費税が上がればあがったでそのアップ分を値引くなどの売り出し方がでてくるんだろうと予想しています。もちろん金額にもよりますが急いで納得のいかない住まいを造るほうが人生を考えたときにはよほど高くつくと思います。

個人的に急ぐ理由があるとすればローンを組む方にとってははるかに金利の問題のほうが大きいと思います。3500万円を35年で返そうと考えたときにローンの支払いが1%違えばトータルの支払う金額は約700万円の差額が出ます。ここは少し焦って調べ始めても損はないところだと思います。特にこの2,3年で住宅を考えている方は動くタイミングとしては”今”だと思います。

ちなみに現時点では歴史的低金利と多くの方が話している状況です。金額だけでみたら消費税より金利だと考えられるのです。

今も多くの勉強をすることに変わりない状況ですがこの写真の頃はそれまでそれほど知らなかったローンについての知識を猛烈に勉強していたことをを想いだしました。

来年はローンを初めとした様々なセミナーを開きたいと予定をしております。またおって発信をしたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ